SSブログ

梅見会 [雑記]

 2月28日に梅を見に行ってきました。
花緑と歴史と展望のオアシス・須磨離宮公園です。

昭和42年に自然と美しく調和された近代的な欧風庭園として開設されています。
植物園、子供の森やバラ園が増設され、四季をつうじて憩える公園です。

IMGP1750 (1).JPG
イベントがたくさんありました。
甘酒も頂き、車運転者はひかえてくださいとありました。[わーい(嬉しい顔)]

今回は団体様で行きましたから、車の心配もなくて良かった[グッド(上向き矢印)]

IMGP1751.JPG

噴水広場は、水をモチーフにした欧風庭園です。
最後はダイナミックな噴水となっています。

IMGP1757.JPG

梅が咲いていました。
この鉢の苔は、近くから探してこのようにしているそうです。

IMGP1767.JPG

咲いています。
梅の香りが心地いいですね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP1773.JPG

IMGP1775.JPG

IMGP1777.JPG

団体様でスケッチをされていました。
このように描けたらいいですよね。

IMGP1774.JPG

ワイワイと賑やかに過ごしてきました。
近くにあるこの公園はなかなか足を運べません。
今度はバラを見に行ってみようとおもいます。

この日のランチは団体様で餃子の王将でした。
餃子がとても美味しかったです。それに味噌だれがまた美味しい[exclamation×2]

写真を撮るのを忘れてしまった。
ウォーキングもかねて1日を堪能です。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(67)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 17

isoshijimi

梅の花、たくさん咲いているところの香りはまたよいですよね。
風情があって、いい会でしたね(^^)
by isoshijimi (2015-03-07 15:36) 

cooper

お近くに素晴らしい庭園がありいいですねぇ~。
季節ごとに沢山の花を楽しめるのですね。
by cooper (2015-03-07 16:18) 

kemm

須磨離宮公園は天皇の御成婚記念として下賜されたものだとか。
さすが梅も風格があって素晴らしいもの。植物園や子供の森まで
あるとは四季を通じて楽しめそうですね。
by kemm (2015-03-07 16:32) 

テリー

絵がうまくかける人は、うらやましいですね。
王将の餃子、私も、好きです。
by テリー (2015-03-07 17:53) 

mimimomo

こんにちは^^
梅が見ごろだったようで、素敵なお散歩でしたね^^
by mimimomo (2015-03-07 17:55) 

旅爺さん

大きな公園だけに雰囲気も凄くいい所ですね。
いろんな催しもあるようなので梅をはじめに色々楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2015-03-07 18:08) 

ナビパ

春をスケッチ 素敵ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-03-07 21:10) 

tochimochi

満開の梅もいいですが、鉢植えの苔むした紅梅もいいですね。
一句・・・浮かんできません ^^;
スケッチをしている光景も欧風庭園らしいですね。

by tochimochi (2015-03-07 22:34) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
期間限定には弱いですね(^○^)

須磨離宮公園懐かしいです・・・
噴水は変わってませんね、
ウォーター・メロンの噴水を見ながら
夜に散歩しました。
by tarou (2015-03-08 06:53) 

nousagi

梅も赤白混じって咲くと綺麗ですね。
香りがここまでしてきそうです。
一句・・・
私もダメです。(^^;)
by nousagi (2015-03-09 11:02) 

水郷楽人

こちらも梅が満開状態です。もう一度くらい梅園に出かけたいところです。
by 水郷楽人 (2015-03-09 21:31) 

OJJ

梅が結構きれいに咲いていますね・・行ってみるか!
by OJJ (2015-03-09 22:01) 

イチロー

毎週何かイベントやってますね。もうすぐ春ですね。
by イチロー (2015-03-10 08:45) 

Jetstream

梅も目につくようになりましたね。 とくに白梅が私の好みです。
あと3週間で桜なんだ。 南アルプスや八ヶ岳をバックに、桜の写真を撮りにいけたらいいなあ。。と思っています。 今年こそと思ってますが計画倒れか? (笑)
by Jetstream (2015-03-10 22:44) 

おど

梅の次はバラですが、そうするとその次はサクラでしょうかねぇ。 いい季節になってきました。
by おど (2015-03-13 12:50) 

joyclimb

梅と苔のコラボ、良いですね^^
by joyclimb (2015-03-15 00:09) 

ひろたん

* isoshijimi様
  一度は梅の香りをですよね^^
  ワイワイは楽しいですよね。
  お弁当は寒いからなんて・・・・・・

* cooper様
  近くにあるといつでもいけるなんて
  思ってしまってなかなか行きません。
  行かないとみれませんよね。

* kemm様
  > 須磨離宮公園は天皇の御成婚記念として下賜されたものだとか

由緒があるため、いつもきれいに整備されています。
   イベントに顔をださないといけませんよ。^^

* テリー様
   スケッチができると素敵ですよね。
   学ぶ時間を作って挑戦も良いですよね。
   けど今はもっぱらお山です。

* mimimomo様
   見ごろでした。
   お天気が良かったからなおさらですよね^^
   今度はバラにさくらです。

*旅爺さん様
  イベントが良いですよね^^
  楽しみです。
  いろいろ考えていますよね。

* ナビパ様
   スケッチをいつまでも
   みさせて下さい、なんて思ってしまいました。

* tochimochi様
   この鉢植えが良かったですよ^^
 
   う~~ん
   一句お願いしたい^^
   ひろたんはなにも・・・・

* tarou様
   >須磨離宮公園懐かしいです・・
  
   そうですか。
   訪れたことがあるのですね。
   変わっていませんよね。
   変わっているのはお花です^^
   また訪れてくださいね。


* nousagi様

   あのあの・・・
   一句お願いしたいです。
   鉢植えがなんとも素敵でした。

*水郷楽人 様
   梅が満開ですか。
   もう一度・・・・
   そんな心境になりますよね^^


*OJJ様
   訪れてくださいね^^
   綺麗ですよ。
   こんどはバラですよね。
   イベントもありますぅ。

*イチロー様
   もう春ですよね。
   桜をみにいかないとです^^

* Jetstream様
  >南アルプスや八ヶ岳をバックに、桜の写真を撮りにいけたらいいな    あ。。と思っています。 今年こそと思ってますが計画倒れか?      (笑)

   そうですよね。
   アルプスをみながら桜ですよね^^
   これはたまらないような・・・
   いけたらいいですよね。

* おど様
   山桜を見たいですねぇ。
   素朴で大好きです。
   計画を立てないといけません。

* joyclimb様
  この鉢植えがお気に入りでした。
  なんとも苔が良いですよね。




by ひろたん (2015-03-15 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。