SSブログ

戸隠山 その1 [山]

11月に行った戸隠山です。
その1になります[わーい(嬉しい顔)]

行程は戸隠山西岳~戸隠山頂の予定でしたが、お天気がもう一つで[もうやだ~(悲しい顔)]
鏡池~奥社~アリの戸渡り~八峰睨み~山頂~九頭籠山~不動避難小屋~戸隠キャンプ場でした。

国立公園で蕎麦の本場ですよね。
予備日をとり、まずは蕎麦三昧です。

戸隠蕎麦山口屋で天蕎麦です。
歯ごたえがあり美味しい[exclamation×2]

RIMG0153.JPG;j次に食べた十割蕎麦です。

RIMG0156.JPG

山笑のお蕎麦でした。
気温が下がり、雨が降ってきました。

RIMG0158.JPG

シンプルでお蕎麦そのものです。

RIMG0159.JPG

寒い日だったので温かいお蕎麦です。
だし汁が薄くなりますから付け足してどうぞ[exclamation×2]
温まりますよね。

RIMG0160.JPG

下山してまたもや山口屋でお蕎麦です。

RIMG0221.JPG

戸隠蕎麦は美味しかったです。
十割の蕎麦を食べれるなんて良かった。
17時ころになるとほどんとのお店が閉店になります。
中社地区の旅館通りは人影がなくなり、なにか訪ねようと思っても
人がいません。

これが戸隠古道ですか。
いつもの生活とは違った参拝道でした。

新しいカメラになり、編集がうまくできずに右端が切れてしまいました。
もっと縮小が必要ですよね。[もうやだ~(悲しい顔)]

次回は山頂までです。
ごらんになってくださいね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]




nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
お蕎麦が美味しそう~ あ~良いなぁ~お蕎麦大好きですよ^^
by mimimomo (2015-12-26 09:13) 

ぐす

蕎麦尽くし・・・冬に食べるキンキンに冷えたお蕎麦もいいですよね!!
by ぐす (2015-12-26 10:21) 

OJJ

戸隠ソバ、人生で一度は食ってみたいものです!多分出石より上やろな・・なんて考えながら・・。
by OJJ (2015-12-26 10:55) 

Jetstream

戸隠蕎麦、 いろんなところで食べ比べ、満喫されたでしょう。!(^^)!
私は高妻山登山口のある戸隠キャンプ場近くのお蕎麦屋さんで食べたんですが、すごーく美味しかったです。
アリの戸渡りは自信ないんで不動避難小屋から登ってみたいとおもいます。

by Jetstream (2015-12-26 14:09) 

tochimochi

戸隠で蕎麦三昧とは羨ましいです。
私も一昨年、奥社~中社を歩きましたが、一回しか食べませんでした ^^;

by tochimochi (2015-12-26 18:32) 

joyclimb

予備日の蕎麦三昧、ナイスです^^
寒い日には温かい食べ物が美味しいですね。
by joyclimb (2015-12-27 00:00) 

旅爺さん

爺も戸隠蕎麦は食べて来ましたよ。忍者屋敷もね。
今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-27 09:00) 

ひろたん

* mimimomo様
  お蕎麦が大好きですか^^
  こんなにお蕎麦を食べたことがありません。
  まさに三昧です。

* ぐす様
  寒いときはあたたかいお蕎麦が美味しいんですが。
  やはりそのものを味わいようと思うと
  冷たいお蕎麦ですか。
  どれも美味しいのですが^^

*OJJ様
  出石のそばもまたおいしいのですが
  最近、行ったことがありません。
  味をわすれているような・・・
  戸隠の味は忘れないようにしようかな。
  できるかな・・・・

* Jetstream様
  高妻山は100名山だったのですよね。
  今回は眺めるだけですよ~~
  こんご登らないと行けませんよね。^^

  キャンプ場の近くにもありましたか。
  凄く美味しいなら行かないとです。
  アリの戸わたりはスリルがあって良かったのですが
  立てませんから、座ってずりずりです^^;

* tochimochi様
  神社に行かれましたか。
  1回でも美味しいですよね。
  本場と言うだけでおいしいような・・・

* joyclimb様
  そのとちの美味しい本場の味がまた良いですよね^^
  また、こんど西岳にいったら食べようと思います。

by ひろたん (2015-12-27 09:08) 

水郷楽人

寒くなってくると、ほんのり甘味を感じる温蕎麦が美味しく感じますね。いいな。。
by 水郷楽人 (2015-12-27 10:33) 

cooper

先日、義弟から打ち立ての更科そば頂いて美味しく頂いたのですが、
味の好みは やはり蕎麦の香り(味)を強く感じるほうが好きです。(๑´ڡ`๑)
by cooper (2015-12-27 10:49) 

のら人

戸隠の蕎麦は本当に美味しいです。^^
どこの店でも大抵おいしいですね。
つけ汁か辛らめな所と細めな蕎麦切りが、江戸の蕎麦と似ているからかな?
by のら人 (2015-12-27 17:30) 

イチロー

天蕎麦美味しそう。蕎麦と天ぷら大好きです。今日スーパーで蕎麦買いました^_^
by イチロー (2015-12-27 18:30) 

よしころん

まぁぁ~~ どれもこれも美味しそう~~~ヽ(^o^)丿
うどんと違ってお蕎麦はお値段がかさみそう~^^;
by よしころん (2015-12-27 19:30) 

ナビパ

戸隠と云えばお蕎麦が有名ですね。
本年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。m(_ _)m
by ナビパ (2015-12-28 11:41) 

hide

戸隠ですか~♪
おいしそうな御蕎麦ですね☆☆☆
また信州方面に観光に行きたいです(^^)

by hide (2015-12-28 16:41) 

kuwachan

戸隠へ行ったら絶対にお蕎麦ですよね。
とっても美味しそう。これが年越し蕎麦だったらいいのに(笑)
昔スキーへと行っていた頃、お蕎麦を食べたいがために
戸隠に滑りに行くという友人がいました^ ^
by kuwachan (2015-12-28 18:54) 

tarou

お早うございます、山手洋館めぐりにコメントを有難うございました。
今回の洋館めぐりはこれで終わりますが、また続きが出来ればと思います。

戸隠は、お蕎麦の名店がたくさん有りそう(^O^)
お蕎麦は大好きで~す。

by tarou (2015-12-29 06:08) 

ひろたん

* 水郷楽人様
  冷たいお蕎麦だと味がでていいのですが。
  寒い時はやはり温かいお蕎麦です^^

* cooper様
  うちたてのお蕎麦ですか。
  美味しそうですね。味が深いでしょうね。

* のら人様
  江戸のお蕎麦に似ている・・・
  深い感想ですよね。
  やはり本場だと思いました。

* イチロー様
  スーパーでお蕎麦をね。
  美味しいでしょう^^てんぷらが似合いますよね。

* よしころん様
  お蕎麦にもカロリーがあり高い。
  値段もたかいような・・・
  けど良い感じで美味しいですよね。

*ナビパ様
  戸隠のお蕎麦は有名でした。
 
* hide様
  戸隠はお蕎麦で・・・・
  また出かけてみてくださいね。

* kuwachan様
  広いスキー場ですよね。戸隠は。
  お蕎麦付きで良い感じですね。

* tarou様
  お蕎麦のお店がたくさんありましたが。
  閉店が早くて。15時までとか。
  下山してからではたべることができません。
  やはり1日要りますよね。
  観光でね^^
by ひろたん (2015-12-30 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。