SSブログ

青野ダム [雑記]

花見に行ってきました。[晴れ][曇り]
団体様です。静かな所でゆっくりしてきました。
記念館などもあり、今度はお弁当を持って行ったら良いかなと思っています。
人混みの中の桜も雰囲気があって良いのですが・・・・

RIMG0814.JPG
土手には土筆があり、皆さんで摘みました。[わーい(嬉しい顔)]
ふきのとうがあったら良かったのですが、ありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG0816.JPG

満開の桜です。

RIMG0823.JPG

決まった時間で噴水です。
皆さんで「うわ~~~」[exclamation×2]

RIMG0824.JPG

ここはハイキング(ウオーキング)ができます。
周囲8キロと書いてあります。 次回にすることにします。

RIMG0827.JPG

RIMG0815.JPG

土筆を料理することに・・・・・
「どんな味かな」 [exclamation&question]そんな会話ができます。

まずは袴を・・・・

湯がきます。

RIMG0837.JPG

ネギがあったので炒めてみました。

RIMG0839.JPG

できあがり・・・
カメラのピントがあっていません。[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG0841.JPG

ワイワイと試食してみました。
土筆の苦味があります。この味は春の味ですよね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

楽しい花見ができました。この料理は予定外でしたが皆さんの元気な顔がみれました。
次回はどんなイベントにしようかと思っています。[グッド(上向き矢印)]


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

g_g

湖の散策と桜(花見)静かなところでのんびりが良いですね。
by g_g (2016-04-09 18:46) 

kuwachan

土筆、子供の頃食べたことがあるのですが
全然味を覚えていません(^^ゞ
by kuwachan (2016-04-10 00:09) 

Jetstream

水辺にかかる桜がいいですね。!(^^)! 
ツクシ料理懐かしいです。
でも出来上がった料理、よく見れません。(笑)
きっとおいしかったんでしょうね。 あの苦味がいいです。
by Jetstream (2016-04-10 00:19) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日わたくしも花見ウォーキングに出かけましたが、土筆を今年初めて見ました^^
ひろたんさんは摘んでこられてお料理になさったのねぇ~
美味しかったでしょ^^
by mimimomo (2016-04-10 06:44) 

のら人

重曹を少し入れたお湯でサッと茹でて下拵えすると苦みが弱まり美味しいですよ。^^土筆はそれ以前に袴取りが面倒ですが・・・。もっと春の山菜を味わってみましょう!
by のら人 (2016-04-10 06:58) 

水郷楽人

土筆料理、この季節も楽しみました。美味しいですね。
by 水郷楽人 (2016-04-10 21:15) 

tochimochi

満開でよかったですね。
桜の下での土筆料理、春の香りがいっぱいです。
私はタラノメを賞味しました。


by tochimochi (2016-04-10 21:23) 

nousagi

最近はないですが、
以前よく食べましたよ。
苦味がいいんですよね。
シャッシャっとごま油で炒めて。
あ〜、食べたくなりました。
by nousagi (2016-04-12 09:09) 

OJJ

良いですね~こういうのを見ると数十年忘れていたピクニックという言葉を思い出します~ほのぼのと。
by OJJ (2016-04-13 10:39) 

ひろたん

* g_g様
  のんびりと過ごしました^^
  これが花見だなんていう会話ができました^^

* kuwachan様
  春らしい味がしましたよ・・・
  最近は手にないりにくくなりましたよね

* Jetstream様
  この料理ははっきりしないほうが良いのかもしれません。
  たに材料があるといいのですが・・・
  苦味は大好きになりましたよ^^

* mimimomo様
  花見ウオーキングされましたか。
  料理をするのにはもっと多くないと、少なくなってしまいます。
  美味しかったです。
  飲み物があったらもっと良かったかな^^

* のら人様
  重曹をいれたら良いのですね。
  ネットも見ずにメンバーさんがされていたので
  そのまま見学です。
  苦味が美味しい・・・・
  ふきのとうがあったら良かったのですが・・・・

*水郷楽人様
  楽しんだのですね。つくし・・・・・
  どんな料理だったのでしょう。^^

* tochimochi様
  タラの芽をたべましたか・・・・
  食べてみたい・・・
  なかったですよぉ。^^;

* nousagi様
  ごま油でいためたのですか・・・・
  それはますます美味しそうですね。
  最近はたべませんか?
  もっと量があると美味しいでしょうね。
 
*OJJ様
  ここでお弁当も良いですよね^^
  こんどからそうしょうかな・・・・
  のんびりできました。
by ひろたん (2016-04-16 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北横岳廣田神社参拝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。