SSブログ

NIFREL 水族館 [雑記]

 9月の連休を利用して、北方稜線縦走を予定していましたが、
あいにくの秋雨前線と台風で、やもなく中止しました。[もうやだ~(悲しい顔)]
休みの返上ができずに、癒しの水族館に行ってきました。

エキスポシティの中にある水族館です。
今までの水族館とは違っていましたよ。[わーい(嬉しい顔)]

平成27年11月開業ですから、まだ新しいです。

RIMG1490.JPG

この水族館は1900円でした。
子供連れが多かったです。

RIMG1407.JPG

珍しいものが多くて・・・

IMG_0651.JPG

強い個体がメスになる[exclamation&question]
これってなになに[exclamation&question]

RIMG1419 (2).JPG

この青い魚が、横たわり。
静かだと思いきや、別な魚を追い出してそこに座る[ふらふら]
きっとゴンタな魚なんだよ、そんな気持ちになり、しばらく眺めて[わーい(嬉しい顔)]

RIMG1437.JPG

いつも見ているのとは違うような。

RIMG1445 (3).JPG

まるで宇宙から星を眺めるような。
アーティスト松尾高宏氏が描く光のインスタレーション
純粋な遊び心を呼び起こして、感情を扉を全開にしますとありますよ[わーい(嬉しい顔)]

RIMG1453.JPG

急に思いつきで行って
どんな生き物があるのか調べてなかったから。
なんとホワイトタイガーがいて「びっくり」[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
「え~~」アクアの綱引きなどあるらしいですが、見ることができませんでした。
頭の上の橋を歩くので下にいると水槽で濡れた水でびしゃびしゃです。

RIMG1462.JPG

ペンギンとこの鳥は。
柵がなくて、触れてしまいそう。
まじかにみれてしまいます。柵がなくて大丈夫ですか。
動かない・・・

RIMG1481.JPG

このゾーンも柵がありません。
けど人には寄ってきません。

RIMG1476.JPG

最後はペリカンです。
「羽を切っているのかな」「飛ばないね」と
会話していると、このゾーンを飛んだ[がく~(落胆した顔)]
人がいない所で着地します。
そしてまた元の所に戻った。
これって何かな。

RIMG1489.JPG

山に行けなかったことを忘れてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

夏の二フレルは、人の視点で見ると遊んでいるような
行動や生態をもつ生きものをフォーカスとあります。
じっくり観察ができたような。

すぐそばで見れることに感激しました。
ここまでなるには、どんな教育がと思ってしまいました。
学ぶことが多いですよね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 18

旅爺さん

大人でも水族館や動物園は楽しめますね。
台風は温帯低気圧になって消えましたね。
by 旅爺さん (2016-09-21 10:45) 

ひろたん

* 旅爺さん様
 あと1週間前後だと良かったんだけど
 台風と秋雨前線ね。無念でした。
 けど楽しめました^^
by ひろたん (2016-09-21 11:04) 

tochimochi

あの天気では山行中止も止むをえませんね。
今度は紅葉シーズンを狙ってみてください。
ずいぶん楽しそうな水族館ですね。
青い魚が印象的です。
さらに動物園もあるとはびっくりですね。

by tochimochi (2016-09-21 12:37) 

Jetstream

水族館もいいですね。!(^^)!
普通は台風一過でスッキリするんですが、秋雨前線と絡み合ってダメですね。私もがっくりです。 来月はいい天気になるよう願ってます。 せめて紅葉の山を見たいですね。
by Jetstream (2016-09-21 19:21) 

g_g

最近の天候では山行も難しいですね。
水族館、たまに行くと刺激があって楽しいですね。
by g_g (2016-09-21 20:18) 

kuwachan

山は残念でしたね。
でも、水族館も楽しそうです!
by kuwachan (2016-09-22 01:19) 

山子路爺

孫と一緒に行きたいなぁ〜

by 山子路爺 (2016-09-22 11:52) 

OJJ

久し振りに大きな水族館へ行きたくなりました。
by OJJ (2016-09-24 17:04) 

ひろたん

* tochimochi様
  念入りに立てたプランも台無しです^^;
  お天気ばかりはどうしようもありませんよね。
  魚に癒しを感じてしまいました。
  これって慰めてもらったのかな^^

* Jetstream様
  どこかの紅葉がみたいですよね。
  もうもう残念でした。
  今年はもう劔にはいけないかもです^^;
  最近はお天気が悪いですよね。
  すっきりしませんね。
  来月に期待です。

* g_g様
  たまには、お山以外も良いですね。
  かわいい
  魚が多くて刺激・感激でした。

* kuwachan様
  びっくりしたりして
  癒されました^^

* 山子路爺様
 お孫さんと行けたらいいですね。
 大人もいい感じです。
 
* OJJ様
  今度行ってみてくださいね。
  なかなか良いですよ^^
  もっと近くだといいのかも。
by ひろたん (2016-09-25 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の晩夏から秋はお天気に恵まれないですね。中止もやむを得ないですよね。
その分水族館が楽しめましたね。わたくしも是非一度水族館に行きたいと思います。
by mimimomo (2016-09-25 07:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝は物凄い霧で少し先しか見えません。
でも朝霧は晴れると言いますから晴れて暑くなるんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-09-25 08:12) 

ひろたん

* mimimomo様
 最近はお天気が悪くて、雨が多いですよね。
 たまに水族館も良いです。
 進化していると・・
 大人も楽しめて良いですね。
 元気をもらいます・^^

* 旅爺さん様
 最近は読めませんお天気です。
 お山にも行けませんよね。
by ひろたん (2016-09-26 06:32) 

水郷楽人

おはようございます。長雨には困ったものですね。私も農作業が捗りませんよ。水族館、最近ご無沙汰です。癒しの時間を過ごすには良い施設ですね。
by 水郷楽人 (2016-09-26 06:47) 

ひろたん

*水郷楽人様
  この雨では農作業も大変ですね。
  お山登りも大変です。
  休みをとっても行けません。 
  またお天気が回復したからですよね^^
by ひろたん (2016-09-27 07:01) 

旅爺さん

入場料にシニア料金がありませんね、言っといて下さい。
by 旅爺さん (2016-09-27 08:37) 

tarou

お早うございます、神戸ホテルからの展望にコメントを
有難うございました。
神戸は海も山もまとめて楽しめるので大好きです(^_^)v

知りませんせんでした、最近出来たんですね!
展示の仕方が面白いので、機会が有ったら
行って見たいです。

by tarou (2016-09-27 09:39) 

のら人

触れ合える動物園ですね。
素晴らしい。
こんな水族館、動物園が増えると楽しいですね。^^
by のら人 (2016-10-02 20:01) 

ひろたん

* 旅爺さん様
 ほんと・・
 割引がなかったですよ^^;
 こんど聞いてみようかな。

* tarou様
 今度機会があれば行ってみてくださいね^^

* のら人様
 ふれあいなんて素敵ですよね。
 まじかに見れてしまいます。
 けどタイガーにもびっくりでした。^^:

by ひろたん (2016-10-03 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。