SSブログ

大日岳 [山]

 北方稜線を予定していましたが、台風で休みの2日間は自宅待機でした。
それから、予定変更をして大日岳です。[わーい(嬉しい顔)]
 紅葉は始まった感じです。

 室堂での情報をゆっくりみました。
北方稜線・早月尾根・上の廊下での滑落など書いてありました[もうやだ~(悲しい顔)]
慎重にですよね。

RIMG2227.JPG


  
 いつもはお天気がもう一つでしたが、今回のこの日は晴れです[晴れ]
 ようやく晴れてくれたと嬉しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
 
 見慣れたみくりが池はまだ残雪があり、涼しいです。

RIMG2229.JPG

 雷鳥沢テン場も少ないテント数でした。
これから紅葉の時期になると多いのかなと思ってしまいました。
けど、やはり夏山ですよね。「きっと」

RIMG2232.JPG

 
 雷鳥坂と大日岳の分岐です。
いままで何回も見てきたこの分岐ですが、大日岳に登るのは初めてです。

RIMG2234.JPG

 新室堂乗越の表示が見えてきました。
ここから剣御前子舎までは1時間20分です。行ってみたい心境にもなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
「劔岳に登ってみたいなんて」

 そんはことを思って歩いていると
「奥大日岳の山頂に行ってから剣御前小舎に行きます」という方に会って
 「いいなぁ」なんてまたもや思ってしまった。

RIMG2236.JPG

 雷鳥平が綺麗に見えています。
ここからの景観は初めてです。

RIMG2237.JPG

 大好きな劔岳がみえてきました。
雄大ですよね[exclamation×2]これからこの景色を見て歩きます。[わーい(嬉しい顔)]

RIMG2239.JPG

 称名川が見えています。
雪が解けないで、また積もってしまうでしょうね。

RIMG2247.JPG

 カガミ谷乗越で劔を眺めて・・・
奥大日の山頂です。[わーい(嬉しい顔)]
 数人の方がおられました。
「何回もきているけど、こんなに晴れている日は珍しい」と言われていました。

RIMG2254.JPG

 山頂にはこのような・・・

RIMG2267.JPG

 この劔岳はカッコいいですよね。
 こんな雄大な姿を見せてくれました。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 南西面になるのでしょう。

RIMG2259.JPG

 本日は劔の見える大日小屋(ランプの宿)に泊まる予定ですので、時間が
たくさんあります。
 いつまでも見たいこの景色を楽しみました。[わーい(嬉しい顔)]

RIMG2257.JPG

 少し紅葉をしている登山道を歩いて、眺めが良くて素敵な1日になりました。

 次回は大日小屋から大日岳までです。
 いつもご覧いただきありがとうございます。

nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

山子路爺

北方稜線……憧れますねぇ
行きたい、でも私はもう無理だなぁ〜

by 山子路爺 (2017-10-04 21:51) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~お 何と言う良いお天気! 高いお山に居てこのお天気は気分爽快ですよね~
良いなぁ~ わたくしにももう無理。お若い方、大いに楽しんでください^^
by mimimomo (2017-10-05 11:25) 

caveruna

お天気に恵まれてよかったですね!
紅葉の時期に一度立山に行きましたが、
雨で、写真もあまり撮れずでした。
by caveruna (2017-10-05 16:16) 

nousagi

ほんと、テント少ないですね。
夏でも寒かったから、これからは猶更ですもんね。
紅葉、どうでしたか?
by nousagi (2017-10-05 18:45) 

OJJ

珍しく素晴らしい好天ですね~これが有るから懲りずにまた来るんですね・・笑) 奥大日の山頂にこんな立派な厨子があるのですか?
by OJJ (2017-10-05 21:03) 

g_g

先ずはお天気が良くて展望も良かったでしょうね。
それにしても素晴らしい展望ですね、いいなぁ・・・
by g_g (2017-10-05 21:05) 

ひろたん

*山子路爺様
 昨年も台風で行けなくてね^^;
 なかなかご縁がありません。
 厳しいから早く行きたいのですが。

* mimimomo 様
 久しぶりにお天気に恵まれました^^
 それも劔がみえて
 感激です。
 これっていままでのご褒美ですか。
 そんな感じがします。
* caveruna 様
 それは残念でしたよね。
 もう紅葉が
 始まっていますよ。
 何回行っても素敵なことろですね
 立山・・・

* nousagi 様
 テントが少ないのですよ。
 紅葉はもう始まっています。
 そのうちにもう雪ですよね。

*OJJ 様
 大日岳は劔を眺める山でした。
 ひろたんにぴったりでした。

 山頂にもね。ありましたよ^^

* g_g様
 お天気が良かったです。
 なんと雲がない・・
 午後になるとでてきますよね^^;

by ひろたん (2017-10-09 09:12) 

テリー

剱岳、何年か前に、撮影に行きました。
また、行きたいですね。体力、脚力を使わずに、撮影に行くルートを研究しないといけません。
by テリー (2017-10-09 12:48) 

ひろたん

*テリー様
 このルートは厳しいところがなくて。
 劔をみるルートでした。
 劔を見るには赤谷山と歌にありますが
 ひろたんはこのルートが一番きれいでした。
 また、調べてみてくださいね。
by ひろたん (2017-10-10 17:13) 

Jetstream

奥大日、今年行こうと思った山ですが行けませんでした。
ひろたんさんの写真と記事で楽しみます。!(^^)!
by Jetstream (2017-10-19 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白山大日岳 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。