SSブログ

五竜岳~鹿島槍ヶ岳 その1 [山]

 
憧れだった八峰キレットへ[わーい(嬉しい顔)]


 一日目
 遠見尾根を登って五竜岳へ [わーい(嬉しい顔)]
この日は午前中に雨が降っていて、風が強くスキー場のゴンドラに乗ってアルプス平にて
待機していて、出発は午後になりました。
 この尾根は長いため、6時間はかかります。
途中まで行って、ビバークをすることにしました。

 午後からは晴れてきて良かったです。

IMG_0788.JPG

 
 お天気がもう一つで人が少ないです。
先行パーティーは雨のなか登っていったようです。

 雲の流れが速くて。時々みせてくれる風景を見ながら歩きます。
整備された登山道で迷うことがありません。

 ようやく小遠尾根に到着です。
暑いですよね、今年は何処へ行っても暑いです。まだ残雪が残っている
山並みをみるのも涼しいと思いますが、暑いですよ。

IMG_0793.JPG


 後ろ姿を撮ってみました。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0790.JPG


 平らな所でビバークです。
 池があり
 カエルが泣いていました。
 虫も多いです。
 ハエ・蚊などいましたよ。

IMG_0794.JPG

 今回は五竜岳のてん場に泊まる予定でしたが、ここまでです。
 夕食をすませ、早めに就寝です。
 遠い尾根だから遠見尾根と言いますとよく聞きました。
 簡単には着きませんよね。
 鹿島槍ヶ岳の姿をいつまでも見つめてみました。[わーい(嬉しい顔)]

 本日はここまでです。
nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

山子路爺

遠見尾根……下ったことあったけど、長かったなぁ
登りとなると、白岳がきつそうですね。

by 山子路爺 (2018-08-15 09:32) 

ひろたん

* 山子路爺様
 長いですよね。この尾根。
 白岳これもハアハアでした^^;
by ひろたん (2018-08-16 16:09) 

mimimomo

こんばんは^^
遠見尾根は歩いたことないです。
もう歩くこともないでしょう(-、-
by mimimomo (2018-08-16 18:35) 

kuwachan

地蔵の頭までなら行ったことがあります^^
by kuwachan (2018-08-16 21:10) 

OJJ

↑ 同じく地蔵の頭までなら行きました。アハハハ
by OJJ (2018-08-16 21:19) 

Jetstream

遠見尾根は下っても遠いと感じます、上りの尾根は樹もなく暑そうですね、風が吹けば爽やかでしょう。五竜岳は登り甲斐も見ごたえありますね。!(^^)!
by Jetstream (2018-08-18 09:43) 

テリー

遠見尾根は、下りに使ったことがありますが、下りでも、長いです。途中で、ビバーグも、すごいですね。
by テリー (2018-08-20 20:09) 

nousagi

下りでしたが、長くてうんざりしました。(^^;)
テントを背負っていれば、どこでも家になる。
いいですね~
by nousagi (2018-08-29 10:35) 

ひろたん

 
 皆様
 ナイス・コメントありがとう御座います。
 遠い尾根を歩き、無になりました。
 テントを持っていないと
 大変です。
 ビバークができると安心できます。
 限界だと思うとここでなんて思ってしまいます。
 次の日も歩かないと行けませんから
 無理はできませんよね。

 けど雨のテントはどうかと考えてしまいます。
 これも試練ですよね。

 続きもご覧になってくださいね。
 いつも励まされています。感謝です。

            <(_ _)>


by ひろたん (2018-08-30 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。