SSブログ

四国 笹ヶ峰 200名山登山 [山]

 四国に行って来ました。
 以前、赤石山からの縦走の予定を断念してしまったことがあり、
 四国はまたリベンジをしました。
 こんかいは笹ヶ峰ピストンです。[わーい(嬉しい顔)]

 林道を走って登山口まで行き、日帰りの登山になります。
 林道は途中まで舗装されていましたが
 登山口までは四駆でないと走れません。

IMG_0885(1).JPG
  静かな登山道をあるいて
 2~3人の登山者に会っただけでだれもいません。
 四国の山は奥が深い印象です。

IMG_0866.JPG

 この登山道からは1時間30分で丸山壮に到着です。
 小屋は事前予約が必要だと言われています。
 小屋に到着すると、小屋を管理されている方が下山の準備をしていました。
 しばらく会話です。

 小屋泊まりの方の昼のおにぎりをいただいてしまいました。
 コンビニのおにぎりより美味しいような・・・

IMG_0868.JPG

 小屋から直登で笹の中を歩きます。[グッド(上向き矢印)]

IMG_0871(1).JPG

 下界はお天気なのに
 なんと山頂付近は視界が悪くて時々みせてくれる[もうやだ~(悲しい顔)]
 風景を楽しみました。

IMG_0873.JPG

 50分で山頂に到着できます。
 2人の登山者で会いました。地元の方のような会話をしていました。

 1859,7mの山頂です。
 何も見えません。

IMG_0879.JPG

 しばらく過ごして・・・
 山頂でポーズをとってみました。[カメラ]

IMG_0876.JPG

 山頂からちち山に登って、周回コースであるきました。
 ちち山はだれもいない・・

IMG_0882(1).JPG

 笹ヶ山より。祠が立派なような。
 ここで頂いたおにぎりを食べて過ごします。

IMG_0883.JPG

 美味しい・・
 温かい気持ちになりました。
 周回コースの下りはジメジメしていて、何かがいるような。
 「きゃ~~」大きなカエルがいたそうです。
 みません。歩けなくなりそうです。[ふらふら]

 丸山壮からは登ってきた登山道を下ります。
 意外に登山道が広いので安心していると、蛇に出合い
 またもや「きゃ~~」です[がく~(落胆した顔)]

 自然が多く残っているこの山は当然ですよね。
 歩いている間は、静かに見守っていて欲しい、そんな心境になりました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

 いつも訪問・ナイス有難う御座います  <(_ _)>

nice!(13)  コメント(1) 

nice! 13

コメント 1

OJJ

四国でもこちらは台風の大雨の被害は無かったのですかね~四国山地の狭い悪路には苦い思い出が・・・ひろたんさんは相変わらず元気・・・
by OJJ (2018-11-03 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南アルプス登山乗鞍岳登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。