SSブログ

とんど焼き [雑記]



「とんど焼き」で無病息災を祈り、良い年を迎えましょう!

とんど焼きとどんど焼きとその地方によって、呼び名が違うらしいですけど
とんど焼きで、いきます。[わーい(嬉しい顔)]

メンバーの団体様です。
高く燃やすことが良いそうですけど、コンパクトになってしまいました。

炭を真っ赤にしないと、次の行事ができません。
煙が目に染みて・・・・

IMGP1538.JPG




書き初めを燃やします。
モクモクと煙がでます。[もうやだ~(悲しい顔)]

自分で書いた書初めを、願いを込めて・・・・
ひろたんは「北アルプス」でした。[グッド(上向き矢印)]
皆様にお見せできないのが残念です。お習字を習っていたらと反省もしてです。
この時期になるとつよく思ってしまいます。

IMGP1532.JPG

今度はお餅を焼きます[わーい(嬉しい顔)]

炭で黒焦げになってしまって・・・
「大変」[ふらふら]

自分のお餅は自分で焼くことです。

IMGP1546.JPG

ひろたんのが出来上がりました。
砂糖醤油です。「美味しい」[るんるん]

IMGP1548.JPG

楽しいひと時を過ごしました。
無病息災です。ご利益がありますように・・・
寒さには負けない体をつくれますように[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(67)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 29

mimimomo

こんにちは^^
こう言う伝統行事を皆でやれるのは良いですね。
守っていきたい行事。
お餅は頻繁に返さないと焦げちゃいますね^^
でもひろたんさんのほんと、美味しそう。

年賀状を書く頃になると、お習字をしておけばよかったと
毎年思いながら、全然できません(><;
by mimimomo (2015-01-17 12:00) 

isoshijimi

すすはついていてもこうやってやいたお餅はとっても美味しいですよね♪
仙台にいた頃は大きな神社のどんと焼き(正式な名称は別でしたけど。)が楽しかったです。
by isoshijimi (2015-01-17 12:42) 

cooper

親しい方々とのどんど焼きは楽しいですね。
ここ(当地の神社)では、正月飾りや旧御札を持って行って燃やして頂くだけ。味気ないんですよ(-_-)。
by cooper (2015-01-17 14:28) 

よしころん

こちらでは「どんど焼」ですね~^^
by よしころん (2015-01-17 14:51) 

OJJ

左義長と書きますがトンドとかトントと言いますね~河川敷でやるところは規模が大きいです。神社の境内は控えめで・・
最近ではお鏡を炙る人は少なくなりました~
by OJJ (2015-01-17 19:07) 

ナビパ

煤だらけのお餅が。。。^^;
雑煮ならOKかな?
by ナビパ (2015-01-17 20:06) 

kazumin

とんど焼き良いですね。
やった事無いので羨ましいです。
書初めを入れて焼くんですか?
知りませんでした。
外で食べるお餅とっても美味しそうです(~_~)
by kazumin (2015-01-17 20:46) 

イチロー

砂糖醤油で食べるお餅おいしいですよね。
by イチロー (2015-01-17 21:44) 

ゆるり

こちらの地方では、「どんと祭」とか「どんと焼き」と云ってます。
正月飾りや古い御札・破魔矢などを焼き、無病息災を祈願します。
by ゆるり (2015-01-17 21:44) 

makiwarikun

恥ずかしいながら「とんど焼き」という行事を知りませんでした。
今の私なら「減量」って書きますね。この1年で10㎏も痩せたのに、まだ標準体重を越えています。あと5㎏が目標ですね。大好物の甘い物を控えて頑張ってます^^
by makiwarikun (2015-01-17 21:56) 

tochimochi

どんど焼き、ニュースでは見たことありますが、自分達でやるのはまた気持ちが籠りますね。
書初めの願いもお餅に籠ってますね ^^
美味しそうです。

by tochimochi (2015-01-18 07:40) 

g_g

こちらでは「どんと焼き」と云っているようです。
若い頃は大きな神社等に行って松飾りを焼いていましたが
最近は近くの小さな神社に行ってお参りしてますが自分たちで
やるも良っそうですね。
by g_g (2015-01-18 09:40) 

ひろたん

* mimimomo様
  質素なとんど焼きですが、願いがこもっている
  行事です^^
  叶えて貰いたいですね。
  書初めも皆さんに見てほしいけど
  そうもいきません^^;


by ひろたん (2015-01-18 09:44) 

ひろたん

* isoshijimi様
  このお餅はすぐに真っ黒になります。
  炭での焼き方は難しいような・・・
  けどワイワイと食べたらおいしいですよ・・・
  すすがね^^;

by ひろたん (2015-01-18 09:46) 

ひろたん

* cooper様
  燃やすだけでは寂しいかもですね^^;
  お餅があればまた違ったどんと焼きができますよね。
  煙いですよぉ。
by ひろたん (2015-01-18 09:48) 

ひろたん

*よしころん様
  どんど焼きが多いのでしょうかね。
  楽しみました。2時間です。
  お餅に時間がかかってしまいました^^;
by ひろたん (2015-01-18 09:49) 

ひろたん

* OJJ様
  規模が大きいと迫力がありますよね。
  今年はお餅つきをしていませんから、鏡餅もなかったです。
  最近は質素になっていますか。
  お餅は美味しかったです^^
  こげてしまった^^;
by ひろたん (2015-01-18 09:51) 

ひろたん

*ナビパ様
  煤だらけのお餅で、焦げていますぅ^^;
  かえすのは難しいです。
  すぐに真っ黒ですよ~~
by ひろたん (2015-01-18 09:53) 

ひろたん

* kazumin様
  トンド焼きは書初めと正月の飾りつけを燃やします。
  鏡餅があると焼けるのですが。
  今回はありませんから、市販のお餅でした。
  外で食べると美味しい気持ちが高まります^^
by ひろたん (2015-01-18 09:55) 

ひろたん

*イチロー様
 シンプルで砂糖醤油です^^
 これが簡単でおいしいですね。
 善哉もと言う言葉がありましたが、断念です。

by ひろたん (2015-01-18 09:57) 

ひろたん

* ゆるり様
 >こちらの地方では、「どんと祭」とか「どんと焼き」と云ってます。

  その地方で呼び名が違いますよね。
  無病息災を願いました。


by ひろたん (2015-01-18 09:59) 

ひろたん

*makiwarikun様
 地方によってはこの行事をしないところがありますよね。
 違った願い方があるのでしょうね。

 今年の書初めは北アルプスです。
 行けたらいいなぁ。^^

 減量ですか、少しづつ頑張ってくださいね。
 無理をなさらないように!
 大好きな甘いものを控えて、これが辛いですね^^:

by ひろたん (2015-01-18 10:02) 

ひろたん

* tochimochi様
  このような行事がないのですよね。
  最近はしないところが多いと聞いています。
  願いを込めて、燃やしたものが高く登ると良いと
  聞いています。

  北アルプスは高く登っていなかったです^^;
  これってなにかな・・・・・
by ひろたん (2015-01-18 10:04) 

ひろたん

* g_g様
  どんと焼きですね^^
  いろんな言い方がありますよね。
  神社で願いを込めるのも良いですよね。
  自宅で質素もご利益があるかもしれませんよね。
  気持ちですね。
  無病息災ですね^^
by ひろたん (2015-01-18 10:07) 

おど

どんど焼、聴いたことはりますが、こうやって燃やすのですね。 北アルプス、何を願われたのでしょうか。(縦走?)
by おど (2015-01-18 16:42) 

今造ROWINGTEAM

こちらではどんど焼きです♪
小学生の頃は参加してたなぁ。。^^
この一年、無病息災でありたいですね♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-19 13:03) 

nousagi

私の記憶では、「どんど焼き」とにごります。
お餅焼くのも、竹を割いてその間に挟んで焼きました。
今はもうやってないと思いますが・・・。
こんな行事、面倒と言えば面倒かもしれませんが
続いているのは嬉しいですね。
by nousagi (2015-01-20 10:19) 

Jetstream

無病息災が一番ですね。 どんど焼きは効いたことがあります。
願いがかなうといいですね。 今年は北アルプスですか?
私は北アルプスは今年2つ登らなければなりません。
by Jetstream (2015-01-21 00:33) 

ひろたん

* おど様
  ちまたではもっと大きく木を積み重ねて燃やします。
  北アルプスにもっといけますように^^
  そんな願いと安全に行けたらいいなと
  思っています。願いが叶うかな・・・・

*今造ROWINGTEAM様
  小学校の時には参加ですか。
  そうですよね、願いが叶いますように!

* nousagi様
  言葉が濁りますか。
  お餅も手をくわえて、竹を割ってですか。
  あみだけだと、こんなになってしまい
  煤だらけですよ^^
  もっと工夫が要りますよね。

* Jetstream様
  どんと焼きは聞いたことがありますか。
  まあ質素な形です。
  それでも願いが叶うかもです。
  期待しています。

  北アルプスはあと2つですか。
  あといくつとかはないのですが、 
  今年行けたらいいなと思っています。
   
by ひろたん (2015-01-23 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。