SSブログ

新穂高~槍平小屋 (撤退) [山]

前回の続きになります[わーい(嬉しい顔)]

槍平小屋のスタッフが連休前に水場を作ってくれていました。
深いですよ。ごぉ~~と流れる沢です。深さは3m以上のような感じです。

IMGP2019.JPGトイレも除雪してくれていました。
これも深いです。カマクラみたいで入ると温かい[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

IMGP2020.JPG

避難小屋の案内があります。
詰めて20人くらいです。

IMGP2022.JPG

翌日にはこんな風景です。
今にも降ってきそうです[雨]

しばらく様子をみて・・・
行けるところまで登ることにしました。
先行パーティーの姿を目にしました。

30分位登ると降ってきましたよ。[雨]

空をみても回復の兆しがありません。
お天気が悪かったら撤退です。

IMGP2023.JPG

避難小屋に戻りました。
しばらく様子をみていると・・・

山頂でテント泊されていた方と会話をしました。
「一晩中、強い風が吹き止むことがなかった」
「下山途中も風が強くて、耐風姿勢もままならず」
「ここは天国のような避難小屋です」

その言葉を残して下山です。

先行パーティーも撤退してきました。
あと一歩の尾根が強い雨、風が強くて飛ばされてしまいそう。

「もう一日沈殿してみよう」という方もおりました。
穂先には雪がなかったそうです。

さあ・・・
決心です。下山します。[バッド(下向き矢印)]

IMGP2025.JPG

このトラバースが怖い・・・・・
滑落したら、この雪の割れている所に転げ落ち、二度と戻れない・・・
沢の水の音が聞こえてきます。

IMGP2028.JPG

雪の間から
偉大な方がみえていました。

IMGP2029.JPG

白出沢に戻ってきました。
昨晩、共にしていただいたパーテイーも下山してきました。

IMGP2032.JPG

今回の春山です。
予報通りだといえばそうですが・・・
小屋まで行けたのが良かったかな。今回初めてルートです。

穂先の積雪があるのを想定してのトレをして予想外でした。
雪がなかった。
アルプスの雪は深い・・・[雪][雪]
今年は雪が少ないのか解けるのが早いのか、どうか・・・

様々なことを学びました。
時間が許せるなら、沈殿ですよね。そうもいきません。
またお天気の日に行くことにします。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 13

kemm

何はともあれご無事のご帰還でよかったですね。
先日称名滝まで行ってきましたが今まで見たことのないような物凄い
水量でした。雪渓も大きくて今年の残雪はかなり多い感じでしたが・・。
by kemm (2015-05-16 15:52) 

cooper

( ゚Д゚)! 凄いところですね。
水場なんて名ばかりで、足を滑らせたらどうなるんですか?(@_@);
ご無事で戻られて何よりです。
by cooper (2015-05-16 17:59) 

ナビパ

勇気ある撤退なのでしょうね。
by ナビパ (2015-05-16 18:06) 

tochimochi

今年のGWは天気が悪かったですからね。
雪の穂高で強風さらに雨では撤退がベストでしょう。
楽しめる山でないと感動も少ないと思います。
それにしてもすごいザックですね。
さぞ重かったことでしょう。

by tochimochi (2015-05-16 19:06) 

isoshijimi

下山の選択も大事なことなのですね。
しかし・・・下りの景色が滑り落ちそうで怖いです(^^;
by isoshijimi (2015-05-16 19:47) 

CARRERA

今年のG/Wは天気が良かったですが、丁度ひろたんさん達が登った
時だけ崩れましたね~
残念でした。また来年チャレンジして下さい。
by CARRERA (2015-05-16 19:50) 

Jetstream

GWは後半の天気がよくなかったようですね。 安全第一ですよ。
重いザックでは、雪のトラバースも大変! 今年の穂高近辺では事故がいくつかあったようで、悪天候のなか撤退されたのは賢明な判断でしょう。 山は逃げませんから、いつかのお楽しみとしましょう。
by Jetstream (2015-05-16 20:50) 

OJJ

♪♬ 雪よ岩よ~ご機嫌よろしゅー また来るときには笑っておくれ~
by OJJ (2015-05-17 14:31) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
横浜ぶらり散歩は、まだ続きますのでよろしく・・・・

残雪のある春山には、行って見たいですが
体力的に無理、写真で楽しませて頂きました(^○^)
ありがとう・・・

by tarou (2015-05-18 11:00) 

山子路爺

天気には勝てませんものね。
またねぇ〜〜〜。

by 山子路爺 (2015-05-19 22:15) 

イチロー

雪山は怖いですね。写真を見てもハラハラします。無事でよかったです。
by イチロー (2015-05-21 19:51) 

ひろたん

皆様

  無念で帰ってきましたが
  それはそれで良いですよね。

  また行けますから^^
  お天気はどうしようもありません。
  無事がなによりですね。

  風には耐風姿勢と言われますが。
  そんなことでは耐えれないものがあると思っています。

  また挑戦しますぅ。

  応援してくださいね。

  <(_ _)>


by ひろたん (2015-05-24 09:15) 

joyclimb

GWの頃の北アルプス、とても厳しそうですね。
by joyclimb (2015-05-24 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。