SSブログ

北アルプスの帰りによった観光地 [雑記]

 
 連休の1日だけの荒れたお天気で下山しました。
その帰りに寄った観光地です。[わーい(嬉しい顔)]

 1日沈殿しても良かったかなと反省しながらです[もうやだ~(悲しい顔)]
 また行けます。北アルプスです。

 荘川桜の移植状況の写真もあり、当時の苦労が一目でわかったような気がしました。
いまも大切にされて凄いですよね。
歴史を残すって偉大だとも感じました。

IMGP2045.JPG

  
どっしりと立っている桜の木は太くて、皆さんの気持ちに応えているような感じです。
桜が咲いている時期に見たかったなぁ。
ここまでは手入れが大変ですよね。

IMGP2050.JPG

偉大な方が立っていました。
最敬礼です。

IMGP2052.JPG

少し進むと御母衣ダムです。
大きな石を積み上げて作ったこのダムは迫力がありました。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

この石の感じが大好きです。

黒部ダムもいいのですが、このダムも好感があります。

IMGP2062.JPG

大白川から白山は登ったことがありませんが、この時は野営場までは
通行止めです。今だともう開通していますよね。

IMGP2066.JPG

野営場まで車で行けると時間が短縮しますよね。

IMGP2067.JPG

ダムからみた白山方面です。
綺麗ですよね。残雪の感じが何とも言えません。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2071.JPG

いつかきっとこの登山道から白山に行きたいと思っています。
残雪があったらいいなぁ。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(68)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 19

旅爺さん

飛騨方面の山や湖で景色の良い所ですね。
山好きがニョロが嫌いだなんて焼いて食べて慣れなさい。爆笑
by 旅爺さん (2015-05-24 09:43) 

mimimomo

こんにちは^^
雪の白山良いですねぇ~ 来年かな^^
by mimimomo (2015-05-24 10:20) 

ナビパ

観光と登山を両方楽しめるのが良いですね。
湖と雪残る山々の光景が綺麗です。
by ナビパ (2015-05-24 10:21) 

tochimochi

下山すると天気も回復したようですね。
もう少し待ってれば・・・その気持ち分かります。
でも山は逃げません。
ゆっくり観光を楽しんで、また天気のいいときにお出かけください。

by tochimochi (2015-05-24 14:55) 

g_g

白山の残雪きれいですね、観光も楽しみながらの景色が
なんとも素晴らしい・・・
by g_g (2015-05-24 18:43) 

ゆるり

白山を眺めながら、ウズウズしているひろたんさんが想像されます。
名山は眺めて良し、登って良しですね~
by ゆるり (2015-05-24 19:49) 

isoshijimi

すごいどっしりとした桜ですね!
白山方面の写真。素敵です。
ほんと残雪の風景がいいですね♪
by isoshijimi (2015-05-24 20:03) 

joyclimb

麓はよい天気、爽やかな5月の風景ですね^^
by joyclimb (2015-05-24 20:45) 

OJJ

御母衣ダム・・・久し振りに目にしました。水商売のOJJにはとても懐かしい名前です!
荘川桜はツアーバスのビデオで見ました・・覚えていまっせ~
by OJJ (2015-05-24 22:21) 

Jetstream

昨年8月中ごろ大白川から白山を予定しましたが、豪雨のあとで道が崩落し通行止め。 まだ工事中なんですかね? 結局福井側から登りました。 御母衣ダムは行ってみたいです。 時間があれば、山の帰り観光して帰るくらいの余裕があればいいですね。
by Jetstream (2015-05-24 23:04) 

kemm

帰りはこちらの道を・・荘川桜に御母衣ダムR156を通られたのですね。
以前はよく通った道ですが、最近は高速道路を使うことが多くなってしまって・・懐かしく拝見しました。
by kemm (2015-05-25 05:40) 

kazumin

一番下の写真とっても綺麗な景色ですね♪
ダム湖のブルーグリーンがなんともいえない!
by kazumin (2015-05-25 20:32) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
今日で、ぶらり横浜のネタがジオラマで終わりました・・・・

さくらの咲く頃に訪れて見たいですね(^○^)
by tarou (2015-05-26 06:44) 

ひろたん

* 旅爺さん様
  この場所は大好きになりました。^^

  >山好きがニョロが嫌いだなんて焼いて食べて慣れなさい。

   「きゃ~~~」
   とても無理ですよぉ。
   焼いて食べるなんて気を失ってしまいます。
   無理・無理ですぅ。--;

* mimimomo様

   今年なら早く行かないと雪が解けてしまいますよね^^;
   急がないと・・・

* ナビパ様

   登山も良いのですが
   観光地をみるのも楽しみですよね。
   けど撤退はどうかなと思ってしまいます。

* tochimochi様
 
   下山してお天気だと悔いが残るような気がします。
   これもしかたありませんよね。
   逃げませんよね。また挑戦です。^^

* g_g様
 
   残雪の感じが良いですよね。
   こんな風景をみると登りたくなります。

* ゆるり様

   時間があったらもう登っている感じです。
   これって焦っているような。
   眺めるのも良いですよね。

* isoshijimi様

   歴史のある桜ですよね。
   良い感じでした。咲いているときに
   行けたら、もっと良いですよね^^

* joyclimb様

   下山してこのお天気です^^;
   諦めての観光地まわりです
   けど良かったかな。

by ひろたん (2015-05-26 07:00) 

ひろたん

* OJJ様
  ダムの感じが良いですよね^^
  近くでみたら大きな石でした。
  これって凄いですよね。
 
  桜の移植の凄いです。
  偉大な方を尊敬です。

* Jetstream様

  大白川からは残雪が多くて、通行止めだそうです。
  今は開通しています。
  ここから登れなくて残念でしたね。
  地元の方がいつも6月に入ってから開通になると
  教えてくれました。

  福井がわからの白山も良いですよね。

  時間があると山登り、観光地を回ることが
  できますよね。余裕がありません^^;

* kemm様

  以前はこの156号線を走ったのですね。
  その時期にあわせて素敵な所ですね。
  高速道路も良いのですが
  景色をみながら走るのは良いですよね。

* kazumin様

  最後の写真の風景は心に残ります^^
  また行ってみたいです。

* tarou様
  
  ぶらり横浜は終了ですね。
  楽しませて頂きました。
  またみせてくださいね。

by ひろたん (2015-05-26 07:09) 

水郷楽人

荘川桜、高度成長の御母衣ダム建設、そして桜守の話、いつまでも残していきたい逸話ですね。
by 水郷楽人 (2015-05-26 19:52) 

nousagi

立派な桜ですね。
山を歩いていて、大樹があると
嬉しくなります。
ついべた~っと触ってしまいます。
絶対元気を貰えますね。
大樹好きです。(^^)
by nousagi (2015-05-27 09:29) 

イチロー

白山方面の景色綺麗ですね。最近お気に入りの場所を散歩してて見つけました。緑の森も見てたら落ち着きます。その近くの家の人が羨ましいです。
by イチロー (2015-05-28 21:08) 

ひろたん

*水郷楽人様
 偉大な歴史をみたような気がしました。
 素敵ですよね^^

* nousagi様
 保護されている木をみると感激しますよね。
 こんなに大変な思いをしてここまで、
 なんて思ってしまいました。
 凄いですよね。そうです元気を貰いました。

* イチロー様
  白山方面が素敵ですよね。
  時間があったらぜひ行ってみたいです。
  お気に入りの場所があると癒しになりますね。
  心が穏やかになります。
 
by ひろたん (2015-05-30 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。