SSブログ

蕎麦正のお店 [雑記]

北アルプスの帰りに寄った蕎麦のお店です。
道の駅で見つけましたパンフレットをみて行ってみました。

岐阜県高山市荘川町にあります。
「その時、その場でしか味わいない本物の贅沢」と言われています。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

すぎない拘り
地の物に滋あり

御主人の写真付きでした。

IMGP2072.JPG待つこと30分以上です。
皆さん知っていますよね、美味しさを[exclamation×2]「待ちます」

IMGP2075.JPG

日本のほぼ中央、白山山脈を北西に仰ぎ清流荘川の最上流に位置する飛騨荘川。
気候は中央高原型とされ、夏季冷涼・多降水で冬季は2mの雪に閉ざされるそうです。
ダナ高原は、標高1200mの高地にあり吹け抜ける風は香ばしく、朝露さいも味わい深い
蕎麦畑がどこまでも続いているそうです。

こんな風景をみながらいただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2076.JPG

この時期は10割はなかったです。
わさびを擂って・・・・

「いただきます」[exclamation×2]

IMGP2079.JPG

旬のてんぷらがありました。

IMGP2081.JPG

IMGP2080.JPG

苦味があった旬のてんぷらがまた「美味しいよ」

このパンフレットについていた
40万食達成記念の100円割引券を提示するのを忘れてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
今、自宅にあります。
「これって、今度使うのかな」[ふらふら]

今度って・・・・
またもや北アルプスを撤退するということかな・・・
そんな心境になってしまって・・・

機会があれば荘川蕎麦街道に寄ってみることにします。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(70)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 23

cooper

蕎麦、大好きです 美味しそうですね~
サクッと揚がった山菜の天ぷら、生唾ゴックンです。(^^;
by cooper (2015-05-30 08:27) 

旅爺さん

飛騨方面は爺も何度か行きました、蕎麦が美味しいよね~♪
山菜天ぷらは最高でしたね。見てると行きたくなります。
by 旅爺さん (2015-05-30 08:35) 

ナビパ

待つほどに美味しさが増幅しそうです。
by ナビパ (2015-05-30 09:21) 

tarou

山菜の天婦羅が、蕎麦に合いそうですね(^○^)

by tarou (2015-05-30 10:36) 

kemm

旬の山菜の天麩羅に手打ちそば・・美味しそうですね。
白川郷が五箇山ではいつも食べていますが荘川では
食べたことがなかったです。次回はここへ行ってみましょうか。
by kemm (2015-05-30 11:45) 

nousagi

正直言うと、数年前まで
お蕎麦食べられませんでした。
でもみんな結構好きですよね。
山の帰り、みんなで蕎麦屋さんに入って・・・
美味しいね~って一緒に食べました。(^^;)
by nousagi (2015-05-30 16:23) 

のら人

こんてつ?・・・・^^;
ごんぜつを岐阜ではこんてつ、なんですね、コシアブラ。
山菜のテンプラと手打ち蕎麦は人気がありますね。^^
by のら人 (2015-05-30 20:05) 

joyclimb

蕎麦も山菜の天ぷらもとても美味しそうですね^^
by joyclimb (2015-05-30 20:18) 

Jetstream

人気の手打ちそばのお店のようですね。 山菜のてんぷらも揚げたてでおいしそうです。  帰路に美味しいお蕎麦屋さんに巡り会ったのはいいですよ。 !(^^)!
by Jetstream (2015-05-30 21:21) 

tochimochi

高山は厳しい気候でしょうね。
そんな環境で育つそばは格別でしょうね。
山菜の天ぷらも美味しそうです。

by tochimochi (2015-05-30 22:57) 

水郷楽人

蕎麦好きには堪らない写真です。美味しそう。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-05-31 07:38) 

mimimomo

おはゆございます^^
お蕎麦も美味しそうだし山菜の天ぷらが美味しそうだわ~
by mimimomo (2015-05-31 07:50) 

OJJ

その昔、神戸から夜行列車で松本について大糸線に乗り換える間に食べた真っ黒な汁の(中のソバが見えない)駅ソバが美味かったことを思い出しました。   ♪♬小さな過去のことでした~
by OJJ (2015-05-31 10:17) 

山さん

山菜の天ぷらはこの時期ならではですね^^
蕎麦は好きです。
by 山さん (2015-05-31 11:17) 

koboo

蕎麦を食べたくなりました。^ ^
by koboo (2015-05-31 16:54) 

ひろたん

*cooper様
  この土地はやはりそばですよね^^
  景色も良し・・・
  そばも美味しいです。
  山菜も美味しい・・・

* 旅爺さん様
  並ばないと食べれない、それは美味しいからですよね^^
  早く食べたいなんて並びました。

* ナビパ様
  並んでいると満足そうな顔で皆さんでてきます。
  並んだ甲斐がありました^^

* tarou様
  麺類はやはりてんぷらですかね。
  似合いました。
  また食べたいなんて^^

* kemm様
  白川郷も近くですよね。
  けどこの荘川もなかなか良いですね。
  そばがとても美味しいです。
  10割が良かったかな^^;

* nousagi様
  そばは苦手ですか。
  けどワイワイと言っていると
  なんとなく美味しいなんて思ってしまいますよね。
  10割のそばを食べて
  初めて美味しいと思ったのですが・・・
  これも教訓ですかぁ。

* のら人様
  このてんぷらはこれがそれで・・・
  と店員さんに聞きました。
  バイトの店員さんで聞いてきますと
  行って去って行き・・・・
  あの・・・
  なんて説明を聞いたのですが
  わからないままで食べてしまった。

  あとで調べると
  方言が入り・・・
  これがそうだったと思ったのです。
  忙しい・・・
  そのままで・・・
  もっときっちり聞いたら良かったかな^^;
  こんどからそうしよ・・・

* joyclimb様
  その土地の美味しさがありますよね。
  また行ってみようかな。^^

* Jetstream様
  撤退の後はお蕎麦でね。
  これって貴重な体験かも知れませんよね。
  待つこと30分以上で・・・
  てんぷらが合いますよね。

* tochimochi様
  この時期は除雪していた雪が固く残っていました。
  寒さが厳しいのでしょうね。
  この日は温かい・・・
  もう1日早かったら良かったかな
  このお天気は・・・

* 水郷楽人様
  わさびを擦って食べるとまた美味しいですね。
  良い感じでした^^

* mimimomo様
  とても美味しかったですよ。
  割引が効いたらもっと良かったかな^^;

* OJJ様
  この地方はどうですか。
  汁が黒いのかな・・・
  このそばでは分かりませんよね。
  関西の味に慣れてしまったいるから
  関東方面の味には少し・・・
  けどそばが見えないくらいの汁が美味しい^^
  思い出ですね。

* 山さん様
  そばが好きですかぁ。
  山菜が良い感じでした。
  苦味がとても美味しく感じましたよ^^

* koboo様
  この地方のそばを食べてくださいね。
  きっとお気に入れになりそうな・・・


by ひろたん (2015-05-31 21:21) 

isoshijimi

美味しそうなお蕎麦に天婦羅、風景も素敵で美味しさ120%っていう感じですね(^^)
by isoshijimi (2015-06-01 07:07) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
暑くなって来たので、
水辺のすいれん撮影は
気持ち良かったです(^○^)

海老天もいいけど、ざる蕎麦には
旬の山菜の天婦羅が好きです(^_-)-☆

by tarou (2015-06-01 08:10) 

kazumin

美味しそう(^^)
山では蕎麦を食べる事多いです!
旬の山菜天ぷら美味しそう♪
昨日も蕎麦でしたが、また食べたいな!
次回はきっと登れますよ(^^)
by kazumin (2015-06-01 22:32) 

イチロー

蕎麦と天ぷら美味しそうですね。待っても美味しいのが出てくると納得ですね。
by イチロー (2015-06-02 20:47) 

山子路爺

久しく本物のそばを頂いていません。

by 山子路爺 (2015-06-03 07:25) 

おど

よく通るところなのに、存在知りませんでした・・・。 今度白山に行った帰りにでも寄ろうかなぁ。
by おど (2015-06-03 21:43) 

ひろたん

*isoshijimi様
 景色を見ながらお蕎麦がとても良かったですよ^^
 また行かないとです。

* tarou様
  山菜のてんぷらも合いますよね^^ 
  エビも美味しいのですが・・

* kazumin様
  この土地はやはりお蕎麦ですよね。
  気候がまた美味しさを倍増してくれますね。
またお山に行かないとです^^


*イチロー様
  いまかなと思うたびになんと美味しさが増しますか^^;
  景色が良いから
  良い感じです。

*山子路爺様
  また食べてくださいね。
  美味しいです。

* おど様
  今度、白山ですか。
  ぜひ寄ってみて下さい。
  そば街道でした^^

by ひろたん (2015-06-07 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。