SSブログ

ソーメンの里(揖保の糸) [雑記]

 6月30日
  
    たつの市にあるソーメンの里に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
    団体様です。
    6月のレクは雨が降っても大丈夫な所と探した結果でした。
    静かな田園風景を見ながらでした。

    ソーメンを作る過程と歴史を学びました。

   IMGP2310.JPGソーメン造りを実演をみました。

IMGP2330.JPG

手で触って良いですよ。[わーい(嬉しい顔)]
触ってみました。面がしっかりしています。
実演様の麺なので、下が切れてしまっていた[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP2333.JPG

ランチタイムです。
そうめん流しをしてみました。家庭用の流し素麺みたいです。
竹で流すのかな[exclamation×2]
そう思ってしましたが・・・

IMGP2296.JPG

これで1人前です。1束半です。

IMGP2300.JPG

予約が取れないソーメン寿司が・・・
食べれました。「すっぱい」ソーメンの味がどこにいってしまったのかな[exclamation&question]

IMGP2303.JPG

スダチソーメンです。650円。
このスープが美味しい[exclamation×2]

IMGP2304.JPG

ソーメンもランクがあります。
黒帯が高級で美味しい[わーい(嬉しい顔)]

良く見かけるソーメンは赤い帯ですよね。
先日にスーパーに行ってみて、黒帯のソーメンを目にしました。
高値でしたよ。

IMGP2324.JPG

1日の体験でした。
アクセツに時間がかかります。

他の団体様が多かったです。

電話でやり取りもなかなか大変です。
皆様とランチメニューでと思って、予約をとりたかったのですが。
「ランチは数日前にならないと献立が分かりません」と言われて

行ってみると、ランチ1か月の献立表があったり。[がく~(落胆した顔)]

ランチの予約が取れないからと、そろぞれメニューを考えて貰って記入して。
その後
お店から、電話があり「ランチメニューと資料館のセットで800円でどうですか」[exclamation&question]
など言われて・・・・
もう準備ができていて、変更も大変で・・・
資料館は300円でした。

団体様のレクはプランをしっかりしていないと大変になります。
今回は勉強になりました。

他に有名なソーメンの里はないのかなと思ってしまった1日です。
nice!(64)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 17

まつき

楽しそうな「里」ですね♪
でもちょっと応対がいい加減な感じが残念です(>_<)
by まつき (2015-07-05 16:10) 

mimimomo

こんにちは^^
昔ソーメン大好きでしたが、今は冷麦です。
↑まつきさんの仰るようにちょっと、いい加減な所がありますね。
次回は別の所を?(^-^v
by mimimomo (2015-07-05 17:49) 

旅爺さん

昔うどんやソーメン作る店が近間にありましたが、
料理はしてませんでした。写真のようなお店で食べてみたいですね。
by 旅爺さん (2015-07-05 17:51) 

のら人

こんばんは。
一生懸命そうめんを作る男性より、マイクを握る「お姉さん」から目が離れません。(笑)
by のら人 (2015-07-05 20:45) 

g_g

手延べそうめん、いずれも美味しそうですね。
いくら美味しくても対応がまずいとリピートが
少なくなるのでは・・・
by g_g (2015-07-05 21:07) 

tochimochi

そろそろソーメンの季節ですね。
ソーメン造りの実演も面白そうです。
ソーメン寿司とはシャリの代わりにソーメンを使っているのですか。
珍しいです。
団体での予約作業は大変ですね。
お店の対応にも寄るのでしょうが・・・。

by tochimochi (2015-07-05 21:41) 

tarou

こんばんは、猿島渡船にコメントを有難うございました。
次回は、東京湾に浮かぶ無人島
「猿島 探検」をお楽しみください。

揖保の糸は、お値段がいいけど、
美味しいですね(^_^)v
by tarou (2015-07-05 23:31) 

joyclimb

スダチソーメン、美味しそうですね^^
予約業務、お疲れさまでした。
by joyclimb (2015-07-05 23:53) 

kemm

揖保乃糸は大好きで・・いつも食べています。
寿しまであるとは吃驚しましたが・・(笑)。
by kemm (2015-07-06 06:34) 

isoshijimi

準備は大変だったのですね。お疲れ様でした。

それにしてもなんて涼やかで美味しそうなんでしょう。
そうめん寿司の味は想像がつかないくらいですが・・・。
すだちのスープの、美味しそうですね。
by isoshijimi (2015-07-06 07:15) 

nousagi

蕎麦寿司はよくありますが
ソーメン寿司は初めて聞きますね。
いつも食べるのはこのソーメンですが
赤と黒があるというのは知りませんでした。
どちらの色か気にしたことはなく
今、家の在庫を確認してきました。
赤でした。(^^)
by nousagi (2015-07-06 08:48) 

OJJ

竜野のソーメンの里は案内が来るので年に1~2回、行きますが正直なところ食堂はその日のメンバーで良かったり、悪かったり・・ 団体が多い時はさすがに難儀していますね・・回るソーメン流しはイマイチの感がです。
 製造実演は棒でのサバきを孫と一緒にバッチリでした。切れたことはないです。手延べソーメン(機械式)では日本一の生産量らしいですから・・
by OJJ (2015-07-06 10:12) 

テリー

色々なソーメンの食べ方があるのですね。
by テリー (2015-07-06 15:31) 

おど

ソーメンの季節ですね。 しかし、色々な調理方法で勉強?になります。
by おど (2015-07-06 23:06) 

まき

大変でしたね〜まぁ結果オーライだったようでよかったですが(#^.^#)
団体様で〜こんにゃくや豆腐作りに行ったり そば打ち体験とか!ワイワイ楽しい企画を皆様計画なさっていてすごいな〜と思います♪
by まき (2015-07-07 00:00) 

ひろたん

*まつき様
  接遇を見習って・・・
  これからの学びにします。
  美味しかったのですが・・・・

* mimimomo様
  令麦も美味しいですよね^^
  次回は何処か、探さないと行けません。
  アクセスが良いと良いのですが。
  なかなかです。
  個人的な動きだともう変更しようかなと
  できるのですが・・・

* 旅爺さん様
  最近はこんな所がなくなりましたか。
  作る過程が見れて、食べれる所があると
  良いですよね。

* のら人様
  
  >マイクを握る「お姉さん」から目が離れません。

   このお嬢様はミスソーメンのような・・
   スタイルが良いし、綺麗でしたよ。
   メンバーさんも良かったなんて言っていました^^;
   ソーメンは、なんて・・・

* g_g様
  
   美味しくても対応がね^^;
   これってどんなふうな・・・・
   思い出が半減しますね。

* tochimochi様
 
   >ソーメン寿司とはシャリの代わりにソーメンを使っているのです      か。

   そうなんです。
   ソーメンで作っていました。
   すっぱいあまり、ソーメンの味がなくなるような。
   1日数が少ないそうです。
   早い時間に行かないと行けませんよね。

   今回は学ぶことが多かったですよ^^;

by ひろたん (2015-07-08 07:17) 

ひろたん

* tarou様
  揖保の糸は美味しいんですけどね。
  気持ちよく行きたいですね。

* joyclimb様
  この時期はやはりスダチですよねぇ。

* kemm様
  いつも食べているのですか。
  寿司は全体に酢の味で、いいのですが
  ソーメンの素朴な味が消えてしまっていて・・・

* isoshijimi様
  美味しいと食べて帰ってきましたが。
  嫌な事は忘れましょうね^^;

* nousagi様
  帯が赤でしたか・・・・・
  それはそれは
  こんど黒を選んでくださいね。
  きっと美味しさが違うような・・・
  やや高値ですが・・・


* OJJ様
  メンバー次第だったんですね。
  気持ちよく行きたいのですが
  そうもいかないような・・・
  今度こそです。
  体験を見学されていますよね。
  これは学ぶことが多かったです。

* テリー様
  良く考えていますよね。





* おど様
  様々なことを学んできました。

* まき様

  計画があっての行動なのですが。
  伝達がうまくいかないとね^^;
 
  また計画をしないと行けませんね。


by ひろたん (2015-07-09 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。