SSブログ

雪彦山登山(山ヒルに遭遇) [山]


1週間毎に2回雪彦山へ行ってみました。[わーい(嬉しい顔)]
岩があり、夏山のトレに適していると・・・・・

1回目はヒルに出会わなくて良かったような、けど何時出合かとひやひやです。[ふらふら]

2回目はこの登山道入り口からもうヒルです。
人の気配で、二酸化炭素に反応するらしいです。

「え~~」もう中止したかったのですが。
身近にヒルをみてしまった[がく~(落胆した顔)]

IMGP2260.JPG
「ヒルくらいでトレをしないなんて、夏山に行かないのかな」と言われてしまった。
「これから先はどうなるのかな」[exclamation&question]
2回とも登っていくことに・・・

この時期はクライマーはいません。

IMGP2262.JPG

途中の展望です。

IMGP2275.JPG

山頂まで行くと、バッチと書かれた看板をザックに取り付けて売っていました。
何時もいてくれるおじさんだそうです。

なぜか登山道取り付きで購入すると700円で、山頂だと500円だそうです。

今回は写真を撮らせて貰いました。

IMGP2287.JPG

以外に人が多かったです。
今回は一般登山道ですが、裏の岩コースはヒルが多いそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

ピストンで下山です。
懸垂のトレをしました。

IMGP2288.JPG

狭い岩を登り・・・・
ジメジメしています。

IMGP2271.JPG

山頂で他のパーティーの方の足から血がでていて・・・
「ヒルかな」
痛みはなかったそうです。写真を撮らせてもらいました・
「こんな噛まれたところを写真撮られたのは初めてで」・・・・・・なんて言われてしまった。

IMGP2346.JPG

山ヒルは尺取虫みたいに歩きます。歩きのがとても速いです。
土の色(やや赤い)をしていて、よく見ないと分からない。
噛まれる時は痛くない、麻酔のようは液をだすそうです。
噛まれるとなかなか出血が止まりません。
ヒルジンと言う液が血の凝固妨げるようです。
靴下の間から潜っていって血を吸います。
ヒルの口は釣り針のようになっていて、血を吸っているときはなかなか離れないそうです。
(塩を振りかけないと)無理をすると傷になってしまって痕が残ります。

予防は塩をかける。(スプレー)靴に振り掛ける
ソースでも良くて、醤油でも良いそうです。
たばこの火。これは危険ですよね。

噛まれたところを水で洗って、噛まれたところのヒルジンを絞り出します。
その後止血をする。
毒はないそうですが、まれに・・・・
ヒルノックなど予防対策をしないと行けませんよね。

こんなにひやひやした登山は初めてです。
涙がでた登山でした。[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(69)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 28

mimimomo

こんにちは^^
ヒルって聞いただけで何だか厄介で嫌ですね。今のところまだわたくしは被害にあったことないけれど、気を付けなくっちゃね。
by mimimomo (2015-07-11 10:35) 

isoshijimi

眺望は絶景ですね!
ですけどヒルは嫌ですねヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
by isoshijimi (2015-07-11 10:55) 

まつき

入口からヒルですか・・・。
待ち構えている感じが鬱陶しいですねぇ(T_T)
お気をつけて下さいね!
by まつき (2015-07-11 11:25) 

旅爺さん

山道でヒルが木からポタポタ落ちてきたことがありますが嫌ですよね。
吸われたことはまだありません。北関東ではヒルは居ませんね。
by 旅爺さん (2015-07-11 12:03) 

kemm

ヒルクライムの「ヒル」ではなかったのですね(笑)。
子供の頃田圃で噛まれたことはありましたが・・
山ではまだ出会ったことはないです。
気持ちがいいものではないですよね。
by kemm (2015-07-11 17:51) 

ロバ

ヒルって、グロテスクです。
噛まれたことはありませんが、ヒルの発生する山には登らないようにしています。
君子危うきに近寄らずです。
by ロバ (2015-07-11 18:07) 

tochimochi

ヒルって聞いただけでゾクッとしてしまいますね ^^;
私の行く山では出会ったことはありませんが、出会ってないだけかも・・・。
先日、TVでヤマビルの特集をやっていました。
予防キットを持ってかないと・・・と思っているところです。
夏山トレ頑張ってください。

by tochimochi (2015-07-11 18:23) 

g_g

登山口からヒルを見てしまったら最後まで気になりますね。
昔から見るとヒルの範囲が広がってきたように感じます。
今年は雨が降らなかったのでヒルの出番が無いと思ってましたが
やはり雨が多くなり草深くなると出てきますね。
by g_g (2015-07-11 18:42) 

よしころん

うぅ~~ わたしなら止めたかも・・・(><)
絶対勘弁ですぅ ToT
by よしころん (2015-07-11 19:12) 

OJJ

ひろたんさんの写真の左側(出雲岩コース)はこの階段部分だけ気を付けたら良いと聞きました。右側の虹が滝方面は湿気が多いので雨の後3日ぐらいはヒル忌避剤が絶対必要とか。2,3年前にスパッツも付けて下半身完全装備で上はTシャツで登ったら三段腹の皮下脂肪の部分にまで食いついて丸くなっていました・・多分生きてないヤロ・・笑)
by OJJ (2015-07-11 20:37) 

ひろたん

* mimimomo様
  ヒルと聞いたらもう・・・・
  覚悟はしていましたが、無理ですよ^^:
  もっといい山がないかなと思ってしまった、

* isoshijimi様
  岩登りができてトレには最適なんですが。
  展望も良いのですが。
  この条件では心が折れてしまいそうです。


by ひろたん (2015-07-11 20:50) 

ひろたん

*まつき様
  この登山道は先に歩いて登って行った方がいました。
  匂いで分かったのでしょう。
  「怖い」・・・

* 旅爺さん様
  木から落ちてくるのですよね^^;
  これって
  帽子をかぶっていても、素早く歩くのでしょうね。
  関東ではいませんか。
  それは良いですよね。

* kemm様
  ヒルもいろんな形でありますよね^^;
  なんとも血を吸ってしまうなんて・・・
  それって・・・
  田園にもいるですよね。 
  また違ったヒルですか。

* ロバ様
  近づかないことですよね。
  わかっているのですが。そうもいかないかな。
  もっと探したらいいのかなと思ってしまった。

* tochimochi様
  今回は失敗しました。
  もっと学んで、予防キットを持ってかないとですよね。
  鹿がいないとでないのですか。
  この辺は調べていないのですが。

* g_g様
 
   もう登山道の取り付きからでは・・・
   心臓がどきどきです。
   噛まれたらどうしよ、なんて・・・

   雨が多いと辛いですよね。
   きっといるなんて・・・

*よしころん様

   一度は諦めて、靴を脱いでしまったんです。
   パーテイーですから
   そうも行きませんよね。
   トレをしないと登れないなんて・・・

* OJJ様
   雨の後3日ぐらいはヒル忌避剤が絶対必要とか。
   そうですよね。
   あのバッチのおじさんは平気で・・・
   その後を登って行って匂いがね^^;

   山頂で、ある男性が5か所噛まれてと言って、お腹をみせてくれまし   た。
   手のひらもね。
   まだ痕が残り痛々しい姿を見えて頂きました。

   今度からは塩のスプレーですか。
   撒きながら歩いて行っても、木から落ちてくるぅ。--;
   しばらくは痕が残りますよね
by ひろたん (2015-07-11 21:55) 

michi

"ヤマビル”、昔を思い出します。沢山の調査のきに、地下足袋をはいている中に潜り込まれたことがあります。あまり痛みはなかったんですが、足袋をぬいたら、中からコロンとしたのが出てきました。

by michi (2015-07-12 11:53) 

joyclimb

山ヒルには遭遇したくないですね。
トレーニングして臨む夏山、楽しみですね^^
by joyclimb (2015-07-12 15:57) 

のら人

昔、江戸時代?、ヒルを大量に入れたお風呂?に拷問で・・・
があったそうです。恐怖で身の毛がよだちますね。(苦笑)
全部喋ってしまいそうです。^^;
by のら人 (2015-07-12 19:42) 

nousagi

また、すごいところを昇り降りするんですね。
ヒルに噛まれた人、私も見たことがありますが
全然血が止まらないんですね。
たら~っと流れっぱなし。(^^;)
バッジ、山頂のほうが安いなんて不思議ですね。
by nousagi (2015-07-12 21:11) 

tarou

こんばんは
横須賀美術館にコメントを有難うございました。
レストランだけでも利用出来るので、
また行って見ようと思っています(^○^)

ヒルは困ったものですね!
まだ遭遇したことがないので、夏山には
注意します(^_^)v
by tarou (2015-07-12 23:12) 

山子路爺

ヒル……2度噛まれた事有り。
1度は子供の頃、2度目は丹沢で……丹沢もヒルが多いです。沢筋を登るときは要注意です。鹿に取り付いていると言う話も有ます。
私はヒルのシーズンは丹沢を避けています。

by 山子路爺 (2015-07-13 11:37) 

take

こんにちは。niceとコメントありがとうございます。
ヒル被害には何度かあっています。彦根の芹谷の岩場でヒルに囲まれたときは・・・・。ヒルはほんとイヤですね。

ヒル対策には『ヒル下がりのジョニー』って商品がありますよ。
by take (2015-07-13 16:13) 

イチロー

散歩は、1時間位は歩けるようになりました。まだ走ったりはしませんが。ご心配おかけしてすいません。もうすぐブログを再開する予定です。
by イチロー (2015-07-13 21:11) 

まき

私も血を吸われたことあります…
後々まで痒くてしかたなかったです〜恐い〜っ
by まき (2015-07-14 16:54) 

ひろたん

* michi様
  ヒルはいつのまにか、靴下の中に入り、血を吸うんですよね^^
  これは怖いです。
  地下足袋でも入ってしまうのですよね。

* joyclimb様
  遭遇したくないですよね。
  けど居ますよね。大変です。

* のら人様
  
   ヒルの拷問ですか --;
   これってほんと拷問です。
   気を失ってしまいそうで、
   すぐに薄情です。「怖い」・・・・

* nousagi様

    噛まれると血がとまりません。
    だらだらです。
    これも気持ちが悪いです。
    バッチは苦労して登っていくから安いのですよね。
    理解できないことがあります^^;

* tarou様

    遭遇しないようにしてくださいね。
    動きが早くて、ついていけませんよね。

* 山子路爺様
   
    丹沢もヒルがいますか。
    鹿がすんでいるのですよね。
    遭遇は避けたいです。
    行かないことですよね。
    トレの山はきびしいです。

* take様
 
    岩にヒルが・・・・・・
    これはりーどをしているともう落ちてしまいそうです。
    岩ではご勘弁をしてくださいね。

    ヒル対策には『ヒル下がりのジョニー』って商品がありますよ
    探してみます。
    近所のドラックストアーにあるかな^^

* イチロー様

    散歩ができるようになりましたか。
    それは安心ですよね。
    無理をしないようにお願いしたします。
    応援していますよ。

* まき様

    ヒルに噛まれると後も大変です。
    腫れるし、血が止まらないですよね。
 
    「怖い」・・・・

by ひろたん (2015-07-15 07:17) 

kazumin

うわ~(・・;)
ヒル怖い!
山ヒル知りませんでした(^^;
尺取り虫みたいに歩くんだ!
ひろさんも気をつけて登山楽しんでくださいね♪
by kazumin (2015-07-15 13:56) 

水郷楽人

2年ほど前、夏のキャンプでヒルにかまれて出血、その多さにビックリ仰天でした。台風接近ですね。気を付けてくださいね。
by 水郷楽人 (2015-07-16 21:27) 

おど

この時期、ヒルのいる山へは入りたくありませんねぇ。 どうしても入らないと行けない時はヒル避けを持って出かけます。
by おど (2015-07-16 23:06) 

Jetstream

ご無沙汰です。
ヒルは嫌ですね、 一度吸われたことがあります。
バッジ700円は高いです!
by Jetstream (2015-07-17 22:26) 

ひろたん

* kazumin様
  ヒルは怖いです。
  クワバラですーー;
  気をつけますよ。

*水郷楽人様 
  キャンプでかまれましたか。
  出血が凄いですよね。
  いつまでですよ。大変です。

* おど様
  登山口からいると思わなかったのですが。
  おりました。
  準備が大切ですよね。

* Jetstream様
  噛まれましたか過去に・・・・
  このバッチは700円です。
  山頂だと500円です^^;

by ひろたん (2015-07-18 16:31) 

テリー

山ヒルって、聞いただけで、足が遠のきます。
でも、山ヒルは、鹿とともに、生息域を広げているそうですね。
by テリー (2015-07-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。