SSブログ

西穂高岳(ブロッケン現象がみれて) [山]

春山の下見に行ってきました。
西穂高岳です。[わーい(嬉しい顔)]

あっという間に日にちが立ってしまいました。
もう2週間も更新をしていなくて・・・・

名物、西穂高岳山荘のラーメンを食べて見ました。

IMGP2842.JPG前日は雨で[雨]
この時期雨具は暑いですよね。

当日は晴れてくれました。[わーい(嬉しい顔)]

展望が良くて、快適でしたが。
途中でばて気味です。[ふらふら]

IMGP2875.JPG

人が多くて、登山道も銀座なみです。
かわすのに時間がかかります。

山頂付近は奥穂高方面はガスの中です。

IMGP2880.JPG

IMGP2892.JPG

奥穂高岳まで縦走する人が小さく見えてきます。
以前に奥穂高から西穂高岳まで縦走をしたことがあります。
今回も時間があったら行ってみたいと思ってしまった。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2887.JPG

今回はなんと・・・・
ブロッケン現象をみることができました。
しばらく立ち止まり[カメラ][カメラ]

カメラで撮るも、カメラの画像が見えなくて。
これで撮れたのかどうかを何回も確認してしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
もっと良いカメラだと綺麗にみえているのでしょうね。
「うわ~~~」なんて[exclamation×2]
皆さんでみました。

新田次郎さんの槍ヶ岳開山を読んで播隆上人が見たという。
このブロッケン現象をみたのかなと思ってしまい・・・・・・
またもや感激です。

神秘的でなんとも言えません。

これがこれが・・・・という感じです。

手をあげれば手があがり・・・・
それはそうですよね。[グッド(上向き矢印)]

IMGP2881.JPG

時間がたつともうガスのなかです。

IMGP2909.JPG

春山の登山に備えて登ったこの山です。
古いリングが少しありました。
プラミットピーク・山頂付近は急な登りになりますよね。

なによりも今回はブロッケン現象に圧倒されて感激です。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
春山の下見も忘れてしまっていました。
nice!(79)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
お天気が良くて何よりでしたね。春山だと雪が残っているのでは?
楽しみですね。
ブロッケン現象が見られてよかったですね(^^v
by mimimomo (2015-08-29 14:53) 

OJJ

ブロッケン凄いラッキーですね~西穂山荘の800円ラーメンの御利益でしょうか?笑)
悠々西穂高岳までと流石ですね~ひろたんさん御一行の脚力は。私は数年前、西穂独標とピラミッドピークの間の痩せ尾根でツレがリタイヤ・・泣)
by OJJ (2015-08-29 14:54) 

cooper

神秘的な体験なさいましたね。
自然界は知らない不思議がイッパイです。
by cooper (2015-08-29 14:57) 

g_g

ブロッケン現象を見られるなんて最高に幸せですね。
行った人だけが見られる自然現象、いい思い出ですね。
by g_g (2015-08-29 15:09) 

Jetstream

ひろたんが西穂の雲に降臨しましたね。!(^^)!
西穂山荘のラーメン、美味しいですね。 西穂は難しい山なんで、尻込みしますが、独標あたりまではいってみたいですね。  独標の写真、バックは笠ヶ岳ですかね?
by Jetstream (2015-08-29 15:41) 

旅爺さん

爺も山には散々行きましたがブロッケン現象は見た事ない気がしてます。山頂の到達感と景色が良ければ最高ですよね。
by 旅爺さん (2015-08-29 15:54) 

michi

劔-西穗とお疲れ様でした。ブロッケン見えて良かったですね(写真も)。
劔は現役時代に、無謀にも大町~室堂~立山雄山~劔~室堂~大町と行きました。(途中劔山荘で一泊)新潟から一泊の強行軍でした。素晴らしい天候に恵まれました。ブロッケンは後立山連峰の五竜岳で見ました。
by michi (2015-08-29 16:22) 

kemm

独標の写真はひろたんですか、格好いいですね。
ブロッケン現象、ちょっと淡いけどしっかり見えますよ。
『槍ヶ岳開山』を読んでおられましたか、懐かしく思い出しました。

by kemm (2015-08-29 17:35) 

ナビパ

これはきちょうな体験をなされましたね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-08-29 18:39) 

sabuchan

ブロッケン現象見られるなんてラッキーでしたね。
by sabuchan (2015-08-29 19:27) 

joyclimb

山荘でのラーメン、とても美味しそうですね^^
独標、よい景色ですね^^
by joyclimb (2015-08-29 19:43) 

まつき

おぉ~すごーい!
実際目にしたら感動的でしょうね~。
by まつき (2015-08-29 22:11) 

CARRERA

春山の下見ですか~
3月中旬の西穂山荘から西穂高岳までなら登山記録あるんで参考にしてください。
動画もあります。
http://digital-nature-photo.com/?p=5839
でもひろたんさん達は奥穂まで行くんでしょうから、あんまり参考に
ならないですね。。
by CARRERA (2015-08-30 00:39) 

kuwachan

おはようございます。
ご訪問ありがとうございました。
ブロッケン現象、飛行機に乗っていて一度見たことがあります。
山の上でご覧になったなんて感激も一入だったことでしょう。
こちらこそどうぞヨロシクお願いします。
by kuwachan (2015-08-30 08:30) 

ひろたん

*mimimomo様
  春山は一度挑戦して敗退でした。
  今回は下見をしてからです。
  行けるといいと思っています。
  ブロッケン現象がみれて良かったですよ^^

* OJJ様
  西穂のラーメンが良かったのかな^^
  それは幸せですよね。
  このまま続いてくれたらいいわぁ。

  西穂はリタイアですか、ゆっくり登ると行けそうですね。
  また挑戦してみてください。
  きっと行けそうな気がしてきましたよ^^
  ブロッケン現象でなにもかも忘れてしまった。
  この日・・・・・

* cooper様
  見れると思っていないこの現象で出会いました。
  凄い・・・・なんて感激です^^

* g_g様

 > 行った人だけが見られる自然現象、いい思い出ですね。

   思い出になりました。
   思いがけないことがあるのですよね。

* Jetstream様
  今回は雲がでたり、ガスがでたりしましたが
  まあお天気で良かったです。
  奥穂高方面をみたかったのですが
  残念です。

  ラーメンが美味しくて満足でした。

  独標からは笠が綺麗にみえていましたよ。
  残雪も見えていました。
  今度は笠かな・・・・
  笠新道が大変そうで、長くて急で登れるかなと
  思ってしまう^^;

* 旅爺さん様
  そうそうと見れるもんでもないですよね。
  これでいままで2回目のような気がします。
  ラーキーでした^^
  もう少し展望が良いといいのですが・・・
  贅沢は行けませんよね。

* michi様
  劒は剣山荘で泊まりましたか。強行でしたね。
  この周囲の縦走も綺麗で良いですよね。
  いつも歩いて劒が見れると釘づけになります。

  >ブロッケンは後立山連峰の五竜岳で見ました。
 
   うわ~~うわ~~
  見れたのですね。五竜でも見れるのですね。
  感激を共有したいです。
  こんど五竜にいってみようかな。

* kemm様

  独標はひろたんです。
  最近、体重が増えてきて・・・・・・・
  こまりまあす^^;

  この写真が一番はっきりしていて・・・・
  もっと綺麗に撮りたかったなぁと思っています。

  最近読んでいます。新田次郎さんの本を・・・・
  今は八甲田山を読み始めました。
  次郎さんにはまります。

*ナビパ様
  予定外の現象を見ることができましたよ^^
  嬉しかったです。

* sabuchan様
  ラーキーすぎてしまいました^^

* joyclimb様
  早い時間の時だったので良かったですが。
  そのあとは雲とガスで展望が良くなかったです^^;

*まつき様
  感動そのものですよね^^

* CARRERA様

  下見に行ってきました。
  ザイルがいるような・・・・
  前回に訪問させて頂き、見せて頂きました。
  お天気をはじめとして、大変参考になります。
  3月のお天気をみながらですね。

  今回は西穂までですよ^^;
  それ以上は予定していません。

  動画も凄いです。
  撮りながら登るって大変ですよね。
  わかりやすくて行けそうな気分になってきました。
  こんな山行レポを描きたいと思ってしまった。

  また訪問させてくださいね。

  今年の槍の穂先も参考にさせて頂きました。
  お天気が悪くて・・・
  穂先には雪がなかったようで、また再挑戦したいです。
  参考にさせてくださいね。

    <(_ _)>


by ひろたん (2015-08-30 08:36) 

ひろたん

* kuwachan様
  飛行機でみれましたか。
  ネットでみると飛行機の姿がくっきりを見えていましたね。
  こんど乗ってみれたら良いですよね。

  山では疲れが飛んでしまいした。
  コメントをありがとうございます。

by ひろたん (2015-08-30 08:39) 

水郷楽人

これは凄いです。ブロッケン現象見られるなんてラッキーでしたね。それにしてもラーメンが美味しそう。。氷結も。(^_-)-☆。。
by 水郷楽人 (2015-08-30 10:08) 

のら人

さっぱりしたラーメンが美味しそうです。^^
天候が悪いとブロッケンの可能性があるので、それもまた一興ですね。
by のら人 (2015-08-30 10:34) 

tochimochi

神々しいブロッケンですね。
見れると感激しますよね。
春山は西穂ですか、頑張ってください。

by tochimochi (2015-08-30 10:42) 

tarou

おはようございます、空にコメントを頂き有難うございました。
高原のテラスで、山を眺めながら飲む、ワインは最高でした(^_-)-☆

山荘でのラーメンは贅沢ですね、体が温まり美味しそうです!
ブロッケン現象、素晴らしい体験されましたね(^^)v


by tarou (2015-08-31 06:08) 

kazumin

下見登山、天気も良くて山頂写真綺麗ですね!
ブロッケン現象初めて知りました!
なかなか見れない現象を見れてラッキーでしたね(^-^)
by kazumin (2015-08-31 13:47) 

isoshijimi

山小屋でのラーメンが美味しそうです♪

ブロッケン現象、きれいですね~
こんな風景が見られるなんて本当に素敵です。
by isoshijimi (2015-09-01 07:55) 

ひろたん

* 水郷楽人様
  ラーメンとブロッケン現象とセットですよ^^

* のら人 様
 雨が降らないけど、見たい風景が見えずに残念。
 けどこの現象をみることができて。ラーメンが格別でした。

* tochimochi様
  春には西穂で登れたらいいですよね。
  お天気もあるし・・・
  恵まれますように、ブロッケン現象に祈りました^^

* tarou様
  この山荘は年中無休です。
  これまた贅沢ですよね。

* kazumin様
  ほどんとみれない現象ですよね。
  ラーキーです。
  きっと良いことがありそうな^^

* isoshijimi様
  今回は良かったです。
  ややばて気味でしたが、疲れがとれました。

by ひろたん (2015-09-05 08:07) 

テリー

ブロッケン現象、感動ですね。なかなか見る音ができませんね。
by テリー (2015-09-06 17:06) 

nousagi

ブロッケンて後光が差しているように見えますよね。
しかも自分に。(^^)
by nousagi (2015-09-08 14:13) 

imarin

すごい!私は冬季でしたが独標がやっとでした。
西穂登頂諦めています。
いいなぁ・・・山頂に立ってみたいなぁ。
by imarin (2015-09-25 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。