SSブログ

戸隠山 その2 [山]

 昨年に戸隠山 その1をアップしました。
その続きですご覧くださいね。[わーい(嬉しい顔)]

 鏡池から奥社までいきます。
戸隠森林遊歩道になります。人が少なくてほどんと行き交うことがなかったです。

 朝早く出発でまだ暗いです。

RIMG0162.JPG

 鏡池に写る戸隠山も暗闇で見えていません。
戸隠連峰は雲の中です。
紅葉の時期は綺麗に鏡池に写るのでしょうね。

RIMG0164.JPG

しばらく歩くと天命稲荷です。
鮮やかに赤が刷いていました。

RIMG0165.JPG

奥社参道杉並木。
隋親門です。ここからは参拝される方に出会います。

RIMG0166.JPG

お見事な杉並木で感動です。
よくドラマなどに出ているようです。

RIMG0167.JPG

樹齢何百年と歴史がありますよね。

RIMG0168.JPG

杉並木を20分位で奥社です。
ここで安全を祈願しました。
先に参拝をしている方がおられて・・・・待つこと10分位です。
そうだ長いことお願いするとご利益が・・・
2分で終わってしまいました。

RIMG0171.JPG

戸隠神社は5社あり、すべて参拝すると時間がかかりそうです。

RIMG0170.JPG

戸隠古道は森林植物公園もありキャンプ場もあり、遊歩道がたくさんあり充実しています。
まだまだ自然がたくさんです。
ここから稜線にでて尾根から見てみることに・・・
お天気が曇りで、展望が期待できませんが。

この奥社から戸隠山登山口を歩いていきます。
鎖場あり要注意とあります。

次回の戸隠山を見てくださいね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 18

旅爺さん

戸隠山に行って鏡池でキャンプしたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-01-10 18:18) 

mimimomo

こんばんは^^
冬暗いうちから出かけるのは難儀でしょ^^ 今年はそれほど寒くないですが、平地は雪はないようですね。
by mimimomo (2016-01-10 20:28) 

まつき

杉並木、圧倒されますね!
その先に吸い込まれてしまいそうな(^^;
by まつき (2016-01-10 20:48) 

ナビパ

戸隠で蕎麦を食べたくなってきました。^^;
立派な杉並木 すごいですね。
by ナビパ (2016-01-10 21:52) 

tochimochi

3年前にこの道を歩いて奥社まで行きました。
懐かしいです。
この先天気が心配ですね。

by tochimochi (2016-01-10 22:36) 

g_g

戸隠神社、五社だけ巡るのもよそそうですね。
by g_g (2016-01-11 08:29) 

ひろたん

*旅爺さん様
 鏡池でキャンプですか。
 素敵ですよね。お天気に合わせてこの池で戸隠の山々を見るのは
 また感激だったですね。

* mimimomo様
 暗いうちに出かけています。
 この池に写る綺麗な景色を見たいのですが。
 帰るのは遅くて・・・
 こんどゆっくりです。
 雪がすくない年ですか。

* まつき様
 お見事な杉並木でした。これって管理も大変ですよね。
 ハイキングコースも自然がたくさんです。
 
*ナビパ様
 こんど愛犬を連れていかがですか・・・
 きっと満足するような気がします。
 散歩が楽しめますよ^^

* tochimochi様
  奥社に参拝されましたか。
  良い所ですよね。心に残ります。
  夏にはもっと楽しみ方があるような・・・
  
* g_g様
  そうですよね。
  五社を回ってハイキングコースを歩くと
  良いと思います。
  自然がたくさんが良いですよね。
  小鳥もいて・・・

by ひろたん (2016-01-11 09:36) 

OJJ

この杉並木は須磨浦公園程お馴染みです・・一度は行かなくては義理が立たん・・と悩んでる昨今です。ここまで行けば戸隠に登りたい・・出来れば高妻も・・是はムリやね・・涙)
by OJJ (2016-01-11 10:55) 

ひろたん

* OJJ様
  今回は高妻山は眺めるだけでした。
  今度挑戦です。
  ゆっくり行けば、登れば大丈夫ではないかなと
  思ってしまいます。
  また調子のいい時に予定してみてください。
  高妻山は意外に時間がかかりそうですよね。
  希望を持ってくださいね。けど無理は禁物。
  須磨浦公園もお見事ですよね^^
by ひろたん (2016-01-12 06:44) 

tarou

おはようございます、山下公園にコメントをありがとうございました。
この象は、膝を抱え海を見ているのが、
可愛いです(^_^)v
みなと未来地区は大きく変わっていますので、
また、お出掛けください。

戸隠と聞くと、お蕎麦を食べたくなりま~す。

by tarou (2016-01-12 07:25) 

isoshijimi

とても立派な並木ですね。
道の幅もちょうどよく、とても厳かな感じがしますね。
by isoshijimi (2016-01-12 07:37) 

山子路爺

昨年中は大変お世話になりました。
今年はもう少し山に行けるように頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2016-01-12 17:09) 

kazumin

今年もよろしくお願いいたします(^^)
戸隠は昨年時間無くて行けなかった所なんです!
行ってみたいです♪
神聖な感じが漂っていますね!
by kazumin (2016-01-12 20:31) 

kuwachan

まだ暗いうちの遊歩道は怖い感じですね。
でも、杉並木が素晴らしいです!
ずっと先まで続いていますね。
歩いてみたくなります。
by kuwachan (2016-01-13 19:08) 

のら人

稜線からの展望は如何に?!ですね。^^
神社回りを歩くだけでも戸隠は楽しいですね。
by のら人 (2016-01-14 12:08) 

Jetstream

神社だけでも行って見たいです。 登るのは牧場からにします。(笑)!(^^)!
by Jetstream (2016-01-15 16:17) 

ひろたん

* tarou様
  こんど食べてみてくださいね。
  戸隠蕎麦・・・
  美味しいです^^

* isoshijimi様
  杉並木が良かったです^^

*山子路爺様
  今年も宜しくお願いいたします。
  数多く登れますように・・・

* kazumin様
  今年も宜しくお願い致します。
  戸隠は自然がたくさんで何日でも
  過ごせそうです。
  ぜひ行ってみて下さいね。

* kuwachan様
  鏡池にうつる戸隠が良いそうですが
  この時間では厳しいですよね。
  ハイキングコースがたくさんあります。
  素敵なところです。

*のら人様
  核心部がお天気だと良かったのですが・・・
  残念です。
  けど山頂でまっていると
  なんと高妻山が見えて良かったです^^
* Jetstream様
  神社だけでも堪能ができますよ~~
  行ってみて下さい。
  まだまだ自然がたくさんです。

  牧場からでも素敵だと思います。

by ひろたん (2016-01-17 09:54) 

U3

奥社の左脇からが登山道になっていますね。
戸隠神社は明治の廃仏毀釈まではお寺さんでしたから参道のあちこちに昔の宿坊や僧坊のあとがあちらこちらになります。
by U3 (2016-02-01 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶です。戸隠山 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。