SSブログ

戸隠山 その4 [山]

戸隠山山頂で昼食を食べていると・・・・
なんと高妻岳が見えてきました[わーい(嬉しい顔)]
雄大ですよね。
尖った感じがとても良かったです。今回は戸隠山までで次回に登ることにします。

RIMG0205.JPG縦走で尾根を歩いていると東面は切れ下りた崖が見えています。
そのそばを歩いて・・・・
いつかはこの尾根も崩れてしまうような気がします。


RIMG0209.JPG

小ピークを登り下りすると九頭龍山に到着です。[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0214.JPG

屏風岩から登りきると一不動避難小屋です。避難小屋はブロックで15人ほどの収容です。

RIMG0216.JPG

避難小屋から10分ほど下った所に一杯清水があります(氷清水)ここから上部は水場が
なかったですよ。

RIMG0218.JPG

帯岩でスラブ状の岩帯をトラバースをします。
岩には小さいステップが刻まれていましたが滑ります。

RIMG0219.JPG

沢沿いに下りて、森林帯をぬけるとキャンプ場に到着です。

鏡池に着きました。夕方になりその景色です。
戸隠山が写っています。もう人がいません。

RIMG0220.JPG

戸隠山の、その4までご覧いただきありがとうございました。

嶮しくもあり、お天気がもうひとつでしたが楽しめました。
山頂から見えた高妻山も感激でした。

それにいつになるか・・・
戸隠神社から西岳縦走 9時間50分です。登りたい一つの山です[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]




nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 11

mimimomo

こんばんは^^
無事下山ですね。でも滑りやすそうな場所があったり、気が抜けない登山道でしたね。
いずれ高妻山も頑張ってください。
by mimimomo (2016-01-23 18:49) 

Jetstream

お疲れ様でした。 戸隠山登ってみたいんですが、登るんなら一不動からになるでしょうね。 高妻山、夏は暑くてすごく虫が多いんで虫よけネットとスプレー持参ください。 アップダウン、最後の急登はひろたんなら問題ないでしょう。 残雪期や秋の晴れの日なら眺めがいいでしょうね。(私が登った日は湿気が多く曇りでした。)
by Jetstream (2016-01-23 20:31) 

kuwachan

鏡池の雰囲気がいいですね。
映り込みもステキです^^
by kuwachan (2016-01-24 12:42) 

tochimochi

天気が今一つでしたが無事下山できて良かったです。
お疲れ様でした。
私も奥社から中社のハイキングの途中で鏡池から戸隠山を眺めました。
広々としたいいところですね。

by tochimochi (2016-01-24 14:11) 

OJJ

戸隠ならともかく高妻山は遠慮しときます。火打山から見えましたが・・
by OJJ (2016-01-24 21:30) 

山子路爺

ハイ、そのうちソバ食べて元気を出して登りたいです。

by 山子路爺 (2016-01-25 12:12) 

nousagi

高妻山、確かに雄々しくてカッコいいですね。
こういう山は、見るに限りますね。(^^)
戸隠山も厳しそうだなと拝見しました。
お疲れ様でした。
by nousagi (2016-01-25 17:17) 

テリー

10時間の縦走、お疲れ様でした。
そういう縦走は、とても無理ですので、ひろたんさんのブログで、楽しませて戴きました。
by テリー (2016-01-25 21:26) 

のら人

晴れていれば、高妻から繋がる堂津岳への嶺々見える筈です。
お勧めは人の少ない堂津ですよ~。^^
by のら人 (2016-01-28 08:36) 

ひろたん

*mimimomosama
今度はこの高妻岳ですよね。
  いってみます~~

* Jetstream様
  高妻岳はネットですね。
  やはり秋でしょうか^^
  こんど挑戦です。

* kuwachan様
  この池は紅葉がいいのでしょうね。
  そばと景色ですね^^

* tochimochi様
  戸隠はなんかいいっても良いですよね。
  素敵なところです。
  また行きますね。きっと・・・・

* OJJ様
  高妻岳はいきませんか^^;
  なんと時間がかかりそうですよね。
  テントを持っていかないとです。
  100名山ですから・・・

* 山子路爺様
  こころに残る戸隠でした。
  また行ってみて下さい。そばを食べてね。

* nousagi様
  尖ってすてきな山でした。
  すぐに登れそうにない山みたいですよね。
  さっさと登っておりないと暗くなりそうです。

* テリー様
  この縦走もなんと時間がかかります。
  岩が多いですよ^^;

* のら人様
  人のすくない堂津だけですね。
  調べてみました。のら人様のおすすめは
  間違いないから・・・・
  人がすくないですか。
  行けたらいいなぁと思ってしまいました^^
by ひろたん (2016-01-30 15:47) 

U3

 山登りはもうしませんが2013~2014年に掛けて安曇野にいましたので北アルプスは毎日見ておりましたし戸隠は計4回行きました。
 懐かしい風景をありがとうございます。
安曇野は結構雪が降った見たいみたいですね。
多分戸隠も雪に覆われていることでしょう。
by U3 (2016-02-01 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戸隠山 その3トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。