SSブログ

蓼科山 [山]

3月連休に蓼科山に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
お天気は良くて、それに風がなくて良い登山日和でした。

さあ~~~
写真を撮って勢いで登ることにしたのですが・・・・
なんとカメラの充電ができてなくて、撮ることができません[もうやだ~(悲しい顔)]

スマホで撮り、パソコンに送ってみました。
枚数が少なくて・・・・・

山頂付近の写真だけになってしまいました。
画質が悪いですよね。

登ること2時間30分くらいで山頂です。

5.JPG祈願してみました。
願いこともたくさんしてしまい[わーい(嬉しい顔)]
ご利益があるのかどうか[exclamation&question]

蓼科山.JPG

山頂付近は思ったより、広くて良い感じです。
登り初めは狭い山頂だと思っていたのですが・・・

2.JPG

人がほどほどにいましたよ。
富士山が見れませんでした。下山して来た方が雲でガスで富士山は見れませんよと
言われていましたが
ある方は山が邪魔して富士山は見えないのですと言われて。
方向をみましたが、どっちが本当かなと思ってしまった[ふらふら]

山頂の案内表示です。

4.JPG

スマホからの撮影は画質が悪いように思います。
撮り方に問題があるのかな・・・・
例年だともっと雪があり、単独峰になっているから風が強いと聞きました。
この山頂だと風が強いと辛く厳しいのだと思います。

穏やかな山頂で何よりでした。
もっと雪があったら良かったかな[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

今度からはカメラの充電の確認が必須ですよね。

nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 18

旅爺さん

雪の蓼科山はお天気にも恵まれて楽しめましたね。
カメラはやはり予備バッテリーが要りますね。
by 旅爺さん (2016-03-26 10:09) 

OJJ

1枚目、2枚目はさすが雪の蓼科山の雰囲気ですが頂上付近はやっぱり雪が少なくてガラガラ石のようですね~気を付けないとスポッハマりそうで危なそう・・
by OJJ (2016-03-26 12:09) 

まつき

あらら、バッテリー切れとは残念な・・・。
撮れないカメラは重いだけですものねぇ(^^;
by まつき (2016-03-26 12:42) 

mimimomo

こんにちは^^
スマホの画像でも十分綺麗ですよ。
蓼科山はどこがピークか分からないような広さですものね。
雪の時はわたくしは残念ながら頂上が踏めませんでした(将軍平って言ったかな、そこまででした)
by mimimomo (2016-03-26 16:10) 

ひろたん

*旅爺さん様
 このカメラの予備がないのです。
 これも最悪ですよね^^;
 予備が売っていると思うので探します。

* OJJ様
 山頂に行くまでは石と残雪で歩きにくいのですが
 山頂はもうほどんと雪がない状態ですよ。
 これって下りの岩と・・・・・
 これが怖かったのですが。夏だと石がごろごろで
 もっと歩きにくいかもしれませんよね。
 展望が良いから夏もね。
 小屋が開きますから・・・

* まつき様
  使わないカメラは重い・・・・・
  そうですよね。
  やはり確認が必要ですよね。
  反省です。

* mimimomo様
  スマホで十分ですか。
  初めてスマホからパソコンに転送しました。
  覚えると簡単ですが・・・・ 
  山頂は広いですね。
  将軍平までですか・・・・・
  また挑戦してみてくださいね。

*
by ひろたん (2016-03-26 17:30) 

のら人

八ヶ岳遠征、お疲れ様です。^^
団体を引率するのは大変な苦労でしょう。
頑張ってください。
by のら人 (2016-03-26 20:24) 

ナビパ

ナミへのお言葉をありますがとうございます。m(_ _)m
by ナビパ (2016-03-26 21:14) 

kazumin

今年は雪が少ないのでしょうか?
他の方の登山ブログでも例年と違うと載っていました!
充電…残念でしたね!
スマホでも綺麗に撮れてますよ♪
私なんて充電して…SDカード入れ忘れて撮れなかった事有ります( ̄□ ̄;)!!
by kazumin (2016-03-26 21:40) 

Jetstream

バッテリー切れですか。 ガックリですね。 今日、私もバッテリー切れ寸前でしたが、なんとか蓼科山は撮れましたよ。
by Jetstream (2016-03-26 22:04) 

ヴェール

素晴らしい青空で、素晴らしい眺望だったのでしょう。
私は、以前から冬の蓼科山に登ってみたいと思っているのですが、
なかなか実現しません。
どちらから登られたのでしょうか。
蓼科山と富士山を結ぶ線上にちょうど赤岳があるので、富士山
は見えないのですね。
by ヴェール (2016-03-26 22:10) 

tochimochi

バッテリー切れは焦りますね。
私はいつも予備バッテリーを持つようにしています。
写真はオートフォーカスがうまく行っていないようですね。
スマホのカメラのせいか設定が悪いのか・・・。
by tochimochi (2016-03-26 23:24) 

tarou

お早うございます、河津ループ橋にコメントを有難うございました。

雪の蓼科山は綺麗ですね(^0_0^)
この季節には行ったことがありません、
登るのが大変そうですが、山頂からの
眺めは最高ですね(^_^)v

by tarou (2016-03-27 08:49) 

水郷楽人

まだまだ雪に覆われていますね。白雪と青空が良くマッチしてますね。
by 水郷楽人 (2016-03-27 17:37) 

nousagi

風があったら、寒くてゆっくりできませんが
暖かくて良かったですね。
石ゴロゴロの広い山頂、
ほどほどの雪で、かえって歩きやすそうです。
by nousagi (2016-03-27 20:43) 

kuwachan

蓼科にはよく行っていたので蓼科山はすぐわかります^^
お天気に恵まれましたね。
どこから登られたのでしょう。あちこち登山口がありますよね。
車で走っているとよく見かけました。
by kuwachan (2016-03-28 00:15) 

hide

こんばんは~(^^)
こちらの雪とは☆違いますね!

by hide (2016-03-28 22:42) 

おど

自分の場合、カメラは携帯の物を含めると最低3台は持って行ってますね。(笑) 替えの電池も持っていくので、故障以外で撮れないということはありませんよ。

by おど (2016-03-31 12:42) 

ひろたん

*のら人様
 これからも張り切って頑張りたいと思っています。

* ナビパ様
 これからも宜しくお願い致します^^

* kazumin様
  雪がすくなくて良いのか・・・・
  そうなんでしょう。
  カメラがないと不便ですよね。もう・・・・

* Jetstream様
   もうもう
  充電がないと分かったらもうがっくりです。
  これも試練だと思いますよ^^;

*ヴェール様
  蓼科山はすずらん峠園地駐車場から登りました。
  時間もかかりません。
  往復4時間くらいだと思います。
  下山して
  それから北横岳に登っています。

  風がつよいと大変かもしれません。
  富士山がみれていませんよ。

* tochimochi様
  スマホの設定が悪いのですよね^^;
  これも学ばないと思います。
  教えてください~~~~
  オートフォーカスって
  これもわかりませんよ~~~
  困りましたーー;

* tarou様
  展望が良いですよね^^
  素敵なお山ですよね。

* 水郷楽様
  この日は最高でした。
  お天気と景色がよかったです。

* nousagi様
  登山道も雪があり・・・
  これって雪がないと石で歩きにくいと 
  思ってしまいました。
  良かったです。下りは軽アイゼンを履きましたよ。

* kuwachan様
  よく行っていましたか蓼科山へ・・・・
  すずらん峠から登りましたよ・・・
  もっと雪があるかと思い
  装備が重かったのですが。そういらないような
  登山でした。

* hide様
  いつもなら近所の山にいくのですが
  今年は雪が少なくて
  何処にもいっていませんよ^^;

* おど様
  カメラを3台ですか^^
  これは負けてしまいました。
  いつも1台ですから・・・・
  もうもう・・・
  これから考えます^^;
by ひろたん (2016-04-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

那岐山登山北横岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。