SSブログ

バイキングの山小屋 [山]

 連休に八つ岳に行って来ました。
 お天気は晴れだったのですが、風が18mの予報で行程通りには歩けない
 登山でした。

 地蔵尾根~山頂~阿弥陀岳~御小子屋尾根下山の予定でした。
 尾根まで登っていくと風が強くて、地蔵尾根のピストンです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 行者小屋も人が少なくてテントの数もまばらです。
 まだ営業をしていない小屋です。

RIMG1883.JPG   森林限界を過ぎると、階段、鎖がある予定ですが、今年は雪が多くて見えていない
   鎖、隠れた階段です。
   この辺はまだ風が弱いようで、雪もざらめではなかったです。
   途中でお地蔵様が・・・・
   見えたのは上半身だけで、雪に隠れていました。
   展望荘が営業しています。その案内があり安心してしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

RIMG1889.JPG

   さらに登って行って。この辺から風が強くなってきます。
   追い越されたパーティーが歩いています。
   アイゼンを履いての階段は歩きにくいですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG1891.JPG

   地蔵尾根の頭です。 
   風よけにお地蔵様の陰に隠れて[カメラ]
   立っていて飛ばされそうで、こんな姿になりました。

IMG_0903.JPG

   少し歩いて赤岳展望荘です。
   ここで、山頂に向かって歩いたのですが、引き返すことにしました。
   「大丈夫だから」など意見がでましたが、30分この強い風の中を歩けない。

   雲の流れが強い、この小屋です。

RIMG1899.JPG

   展望荘に泊まることにして・・・
   バイキングで有名な小屋だったのです。
   食事が美味しい、この食事を食べるためにだけ登る方もいるそうです。
   予定なら赤岳山頂小屋に泊まる予定でしたが
   この小屋で良かったかな [わーい(嬉しい顔)]

   豚の角煮・タラの芽の天ぷらでごちそうです。

RIMG1904.JPG

   こんな大きなビーフジャーキーを切って食べることができます。[がく~(落胆した顔)]

RIMG1905.JPG

   他のパーティーの方がワインをいただいていました。
   思わず、誘われるように飲んでしまいました。[バー][わーい(嬉しい顔)]

   美味しいですよ[グッド(上向き矢印)]
   タラの芽の天ぷらをお代わりです。

RIMG1906.JPG

   しばらくワインを楽しみ、沈んでいく太陽を小屋から眺めます。
   予定の阿弥陀岳をいつまでも眺めてしまいました。

RIMG1913.JPG

   薄っすらと見えますかぁ、富士山です。
   ズームにしても厳しいカメラです。

IMG_0907.JPG

   翌日は午後からお天気が崩れてしまう予報です。
   下山しました。
   地蔵尾根のこの時期の下りはなかなか大変でした、あいにく風が
   弱くて良かったです[わーい(嬉しい顔)]
   バイキングの食事ができて、菜の花のお浸しなど食べれて満足の小屋でした。
   いつも思うのが、お天気ですよね。
   ヘリの要請があった会話がありました。
   安全な登山をしたいですよね。[るんるん]
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

山子路爺

風が強いんですよね八ヶ岳は。
でも展望荘まででも凄い。
何!このビーフじゃキー塊は?こんなの今までなかったぞぉ〜。

by 山子路爺 (2017-05-06 14:26) 

水郷楽人

まだまだ雪景色何ですね。こんな所での一杯は美味しいでしょうね。
by 水郷楽人 (2017-05-06 15:41) 

nousagi

無理して山頂へ行くことはないですね。
安全優先で決定、冷静ですね。
山小屋でこんな食事は嬉しいですね。
ここ、まだ泊まったことありません。
by nousagi (2017-05-06 16:53) 

mimimomo

こんばんは^^
この時期の八ヶ岳はまだまだ雪がありますね~
展望荘には随分昔泊まりましたが、高山病で美味しい食事は出来なかったです(><; でも不思議と7~8年前に登った赤岳頂上小屋では、高山病にならず美味しい食事が頂けましたよ^^
風が強いのはお山では危険ですね。無理はしないことです。
今年もこの連休中、穂高連峰や仙丈ケ岳あたりでも事故が起こっていますね。これからも安全登山で楽しんでください^^v
by mimimomo (2017-05-06 18:59) 

Jetstream

やはり、まだ雪が多いですね。
この時期、標高2500以上の山は天候が良くないと厳しいですね。でも、展望荘での食事と眺めは楽しまれたと察します。ワインとBジャーキーはあいますね。!(^^)!
by Jetstream (2017-05-06 23:05) 

よしころん

残雪の稜線での強風は想像しただけで恐ろしいですよ~(><)
ご無事でなにより。
今シーズンも安全登山でいきましょう^^
by よしころん (2017-05-07 09:37) 

OJJ

この時期の八ヶ岳ですか・・・地蔵尾根は夏でも楽じゃなかった!まして強風の中ではね~~ワイン美味そうです、オカワリ!
by OJJ (2017-05-07 09:43) 

kuwachan

かなりの残雪ですね。
山の上でバイキングとは最高の贅沢ですね^^
赤ワインも美味しそう♡
by kuwachan (2017-05-08 00:37) 

のら人

そうそう、展望荘はバイキング。(・ω・)ノ
頂上小屋より良いと思います。
自分は八行くなら6月以降ですね。キノコもありますし。(*^^*)
by のら人 (2017-05-08 19:45) 

ひろたん

* 山子路爺様
 一番嫌いな風です^^;
 穏やかであってほしいですよ。
 風のおかげでジャキーが食べることができました^^
 これでいいかなと・・・
 いつもあるわけではないのですよね。
 いつもあるのかなと思ってしまった。

*水郷楽人様
 雪の景色がごちそうです^^

*nousagi 様
 そうですよね。
 無理はしないことです。
 風が強い・・・・
 歩けませんです。
 
* mimimomo 様
 今回は展望荘で止まる予定でした。
 けどこの小屋にしてよかったかなと
 思っています。
 体調などで高山病になるときがありますよね。
 事故のないようにしたいです。
 
* Jetstream 様
 風があたると痛いような感じです。
 冷たい風だからですよね。
 ここで良かったです。ワインが美味しかったです
 また、食事に行こうかなと思って
 しまった。

*よしころん 様
 稜線の風は怖いですよね。
 無理をせずに良かったと思ってします。

*OJJ 様
 地蔵尾根は階段、鎖があって変化にとんでいますよね。
 初めてこのコースを歩きましたよ。
 夏だと森林限界がすぎると
 暑そうですね^^;
 ワインが美味しいです。
 ビールもね^^

* kuwachan 様
 ワインを飲みながら・・
 残雪の山を眺めて贅沢なひと時を
 過ごしましたよ。

* のら人様
 これで食事が良くないと落ち込んで
 しまいますよね。
 バイキングなんて初めてです。
 6月の八のきのこですか 
 どこにあるのかなと思ってしまった^^;
 


by ひろたん (2017-05-13 16:35) 

tochimochi

八ヶ岳の風も強烈ですからね。
無事の下山何よりです。
展望荘はバイキングですか、山小屋では珍しいですね。

by tochimochi (2017-05-13 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お酒の飲み比べ展望が良かった山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。