SSブログ

阿弥陀岳 (南陵ルート) [山]

 
 梅雨に入っていましたがお天気[晴れ]で阿弥陀岳に行ってきました。
 あっという間に日が立ってしまって今日になりました。

 船山十字路からの登山になります。
 駐車場には車が少なくて止めるスペースもあいていました。

RIMG1947.JPG 
 広河原沢からは、けもの登山道のような所を登り尾根にでます。
 人気の登山道ですよね。
 尾根に上がると案内がしっかりとあります[わーい(嬉しい顔)]

RIMG1948.JPG

 歩いていると
 登山道の右側は立ち入り禁止です。
 キノコ山で違反金は10万円以上だとか。松茸が採れるのでしょうか!
 こんな表示が延々とあります。

RIMG1951.JPG

 登山道入口から約3時間で立場山山頂に到着です。
 ここで一休み。木が生い茂り視界はありません。

IMG_0039.JPG

 ここは青ナギ (ナギとは山脈が崩れている場所)
 結構幅があり歩きやすかったです。
 この辺でテントも張ることができるような。

RIMG1956.JPG

 見えてきた阿弥陀岳です。
 こうしてみると険しいような感じがします。

RIMG1954.JPG

 細いざれた登山道を歩きます。

RIMG1961.JPG

 ピーク3の下のトラバースです。
 ここから滑り落ちると下まで落ちてしまいそうです。

RIMG1966.JPG

 ピーク3です。
 この尾根伝いは中級コースでロープが必要。チョット登ってみました。
 雪だとどうなのかな・・・
 ガバがたくさんあります。しっかりしているような。
 ロープが必要だと表示があります。

RIMG1969.JPG


RIMG1970.JPG
 
 最上部がオバーハング気味なので、岩溝コースを行くことにします。 
 岩溝の取付きにワイヤーがあり、それを越せば後はホールドがあり登りやすいです。
 登ってピークから眺めてみました。
 
RIMG1972.JPG

 ピークには支点がありますが、枯れ木に着いています。
 これは不安になりますよね [もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG1973.JPG

 ハイライトが過ぎて山頂です。[わーい(嬉しい顔)]

 なにも・・・
 言わない・・
 思わず合掌です。

 意外に広い山頂。
 予定より1時間早く到着。
 昼ご飯を食べて景色を堪能しました。

RIMG1978.JPG

 下山は中央領を降りる予定が、この案内板の矢印が・・・
 危険と書いていますが、・・・

 見落としてしまい御子屋尾根に降りてしまいました。急な所を降りてからのことで
 そのままこの尾根を降りることにしました。
 あいにくガスがでてきて、雫が小雨のようになってきました。

RIMG1984.JPG
 
 この分岐までに茉利支天の上りの階段です。

RIMG1981.JPG

 少し登ると到着です。

RIMG1983.JPG

 この尾根は長い、まだかなと思うほどです。
 登って行かれるかた1名に会いました。

 南陵はP1・P2は一般登山道のような歩きができます
 尾根から南陵を眺めながら下山です。
 午後4時は駐車場に到着です
 心残りな中央領でしたがまたの機会に行くことにします。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
相変わらず頑張ってやっていますね~ もうこの頃は見ていても怖いようですよ。
by mimimomo (2017-06-26 19:01) 

Jetstream

阿弥陀は一般ルートでもザレて注意が必要ですね。西尾根から登ってみたいです。でもザイルが必要ならところがあるならやめときます。
P3の写真拝見すると、鬼のような形相の峰ですね。
by Jetstream (2017-06-26 22:59) 

g_g

お疲れ様でした、ざれた細い登山道、慣れてないと怖いですね
ピーク3の岩山見ようによって獣のような・・・
by g_g (2017-06-27 09:39) 

ひろたん

*mimimomo様
 山頂付近は浮石が多くて気をつかいました。
 他のパーティーがいないと良いのですが
 後ろから登ってくるのでハラハラの所も
 ありましたよ~~
 けど事故もなく、達成感があります。

* Jetstream 様
 ここは雪山が人気ですよね。
 様々な事故がありますけど・・・
 P3巻き登山道があります。
 針金がついていますけど・・
 ホールドがあって登りやすいですよ・・
 ロープを使わなくていけるのですが・・

*g_g 様
 山頂付近は慎重にです。
 このP3岩の形はこうしてみると
 険しくみえてしまいますね。

by ひろたん (2017-06-27 09:57) 

nousagi

ひろたんさん、本領発揮、
凄いところに登ってますね。
楽しそうに・・・(^^;)
by nousagi (2017-06-27 10:37) 

旅爺さん

かなりきつい岩山のようですが写真の人は奥様かな?。
慣れた姿が経験豊富な感じです。想い出一杯でしょう。
by 旅爺さん (2017-06-27 11:19) 

kuwachan

切り立った岩場ですね!
ひろたんさんは凄いですね。
by kuwachan (2017-06-27 21:46) 

tochimochi

P3の雄姿、決まってます。
ルートを間違えてしまっても敢えて危険コースを降りるのもさすがです。
ここは冬に登りましたが、全く覚えていないです ^^;

by tochimochi (2017-06-28 08:56) 

のら人

南陵でしたか。(^^)/
八ヶ岳は比較的簡単で人の少ないバリが沢山あるのでまたお越しくださいな。
by のら人 (2017-06-29 06:53) 

山子路爺

阿彌陀の南陵……そそられるルートです。
ですが……。

by 山子路爺 (2017-06-29 10:36) 

ひろたん

* nousagi様
 写真でみるとね・・・
 意外に登りやすいです・
 ガバがたくさんあります。
 人が少なくて、いい感じです。
 本峰はありのように人がのぼったり下りたり
 していましたよ・・

* 旅爺さん 様
 ハイライトはうわ~~と
 思いましたが、あとは普通の登山道ですよ

* kuwachan 様
 キノコ山を通りすぎたり、面白い
 コースでした。

*tochimochi 様
 冬に行ったのですね。^^
 ここは厳冬期はきついような・・
 アイスクライミングをしておかないと
 行けませんよね。
 春は雪崩るし、危険がたくさんですね。

* のら人様
 こちらからは意外にアクセスが良いように
 行きやすいです。
 また八のバリを探してみます^^
 バイキングの小屋に行きたいなどと 思ってしましました。
 今回は断念ですけど^^;

* 山子路爺様
 楽しいコースでした。
 ぜひぜひです。
 まきみちもありますから・・
 大丈夫ですよ。^^
by ひろたん (2017-06-29 15:25) 

旅爺さん

今日は暑かったですね~!”
こんな時こそ涼しい山で過ごしたい・・と言っても山で大汗かきますね。笑
by 旅爺さん (2017-06-29 17:39) 

mimimomo

こんばんは^^
再び~ 
事故がなく達成感がある。最高ですね♪
by mimimomo (2017-06-29 18:41) 

テリー

こういう所を、軽々と登れるひろたんさんが、うらやましいですね。
by テリー (2017-06-29 22:33) 

OJJ

相変わらず活動的ですね~最近ロックガーデンと須磨アルプスがTVで・・・
by OJJ (2017-06-30 11:00) 

旅爺さん

今日は曇り空の上に凄く蒸し暑かったですね~!”
そんな今日はどのように過ごされたでしょうか?。
心配で爺は今夜眠れそうにな・・・グ~~~~~!”
by 旅爺さん (2017-06-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小川山伊勢山上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。