SSブログ

編笠山 [山]

 
 編笠山~権現岳の予定でゆっくり歩き、青年小屋でテント泊を予定しましたが、
二日目のお天気が悪くて、日帰り編傘山の予定に変更しました。[わーい(嬉しい顔)]
 すでに青年小屋と権現岳小屋は11月上旬で閉鎖されています。
観音平の林道もあと数日で通行止めの情報です。
 観音平の気温は1度
 風は冷たくやや強いです。
 車が1台止まっています。
 小淵沢から観音平までの道路途中に数台の車が展望の良いところに止まって、
朝日が出るのをカメラで構えていました。
 寒い~~~
 歩き始めます。

IMG_0330.JPG

  途中の登山道は歩きやすく、落ち葉の中を歩く感じです。
樹林の中なので、風がありますが遮られて程よい感じになっています。
 1880mまで歩くと案内板がありました。
歩くと寒い、常に体を動かさないと冷えてしまいそうです。[ふらふら]


IMG_0331.JPG

 
 押手川分岐に到着です。

IMG_0334.JPG

 山頂の案内がみえてきます。

IMG_0335.JPG

 山頂付近になると石がゴロゴロしていて、雪が積もっているけど、石が見えて
歩きにくい感じになってきます。
 枯葉に靴を置くて滑ってしまいます。
綺麗な樹氷らしくなってきました。まだ雪の積りが少ないですよね。

IMG_0339.JPG
 
 山頂らしくなっていますが、なかなか到着できません。
ゴロゴロ石を足をあげて高度をあげます。ようやく到着です。

 山頂は風が強くて、標識も海老のしっぽです。
素早く写真を撮り、風が当たらない所に移動です。

IMG_0345.JPG

 山頂からの展望です。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


IMG_0346.JPG

IMG_0347.JPG

IMG_0348.JPG

 山頂はそんなに広くなくてこんな感じでした。

IMG_0350.JPG


 青年小屋の案内をみて、飛ばされないようにしっかり押さえてしまいました。

IMG_0353.JPG

 風景を楽しんで歩くことにしました。

IMG_0354.JPG

 編傘山から青年小屋の登山道は地図では約20分と表示があります。
最初の下りは雪が積もり、歩きやすかったのですが、途中から
石がゴロゴロで、石と石の間が間隔広くて、次の石まで渡れません。
 石の間は雪でどこに足を置いたらいいのかなと時間がかかってしまいました。
確認しながら歩かないと隙間にはまってしまいそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 これが登りだとまた違っていますよね。

 二人のパーティーが昼食を食べていました。
「時間がかかりましたね」など会話ができました。
「これから登ります」と言われています。見ていたらそんなに時間がかからないで
登っていました。

IMG_0355.JPG

 青年小屋です
ここに、一番遠い飲み屋があるのですよね。

IMG_0357.JPG

 昼食を食べて、展望台があるところから下山です。
権現小屋が見えています。

IMG_0358.JPG

 サラサラの雪を楽しんできました。
八が岳は風が強いです。そんなことを調べてきましたが
マイナスの気温の風は身体にこたえますよね。

 一人単独の登山者は網笠山ピストンでした。
山頂は風がつよくて、飛ばされそうですよと教えてくれました。
 ゴロゴロの歩きにくい登山道を早々と下山していました。
女性で一人、慣れているのですよね。

 今回は権現岳には行けなかったので、またリベンジをしようと
思っています。
 帰りに寄った延命温泉は温度が低い感じで、なかなか温まりません。
サウナで身体を温めて帰宅しました。
 また行こうかな八ヶ岳です。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(27)  コメント(11) 

nice! 27

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
編笠山にはもう雪があるのですね~ ここのお山は往きのバスが渋滞で午後に登り始めるありさま。下りてきたときは真っ暗でした(><;
あの石は登りにくいですね。小柄な女性は石と石の間に落ちそうで・・・
by mimimomo (2017-11-26 15:20) 

のら人

良くこんな寒い山へ行きましたね。^^;
自分は低山でさえ、もう終了間近です。
by のら人 (2017-11-26 15:29) 

tochimochi

八ヶ岳はもうすっかり冬山ですね。
寒さや風も大変だったでしょう。
雪が少ないガラ場は歩きにくいですよね。
表面が凍ってるとさらに大変です。
お疲れ様でした。


by tochimochi (2017-11-26 19:46) 

Jetstream

網笠からの眺めがいいですね。青年小屋への下りは大岩が一杯で下りるのが大変で、私はここで滑って腰を痛めたんで、よく覚えてます。
雪景色が素敵です。青年小屋に泊まって一杯やりたいです。
by Jetstream (2017-11-26 20:58) 

kuwachan

山はもうすっかり冬景色に模様替えですね。
お天気に恵まれてよかったですね^^素晴らしいながめです!
by kuwachan (2017-11-26 23:00) 

ヴェール

山頂は雪で本当に寒そうですが、素晴らしい眺望ですね。
冬の編笠山も登ってみたいのですが、観音平まで車で行けなくなるとハードルが高くなってしまいます。
先日の25日に小金沢山から見た八ヶ岳連峰の上部は、雪雲で覆われていましたね。
by ヴェール (2017-11-27 20:46) 

g_g

写真で見るといかにも寒そうです。
すっかり冬装備で行かないと危険にさらされそうですね。
by g_g (2017-11-28 09:20) 

nousagi

寒そうです。
風が一番こたえますね。
中途半端な雪は歩きにくいですね。
by nousagi (2017-11-29 21:58) 

OJJ

相変わらず頑張っていますね、もうエビの尻尾とはビックリです!
by OJJ (2017-11-30 09:21) 

水郷楽人

すっかり冬山ですね。
by 水郷楽人 (2017-12-09 17:15) 

山子路爺

遠い飲み屋の赤提灯が恋しい。

by 山子路爺 (2017-12-18 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。