SSブログ

十割蕎麦を食べてみました。 [雑記]

戸隠で蕎麦三昧してから、また食べたくなり・・・
行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
何時もトレーニングしている高御位山があり鳥居があるすぐそばのお店です。
土・日曜日限定のお店です。

蕎麦のご主人がそばにこっていて「何回作っても同じような蕎麦ができなくて・・・」と言われて
いました。そば粉は福井県・新潟県・北海道から取り寄せるそうです。

「いつもいつも蕎麦を作っています」と言われています。
「何か課題があると良いですよね」と会話ができました。

お店の名前は「そわか」
どうしてこの名前が付いたのかを聞くのを忘れてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG0530.JPGメニューを見ながら・・・

RIMG0527.JPG

蕎麦は生きている・・・・
ひっつくのでテーブルにでたらすぐに食べないと・・・
味が悪くなるそうで・・・

RIMG0523.JPG

お茶がでてきました。
蕎麦の香りが良くて。

RIMG0524.JPG

十割蕎麦で蕎麦の実雑炊を頼みました。
大盛りは200円追加です。

十割は美味しいですよね。
戸隠の蕎麦はもう少し白い色をしていたような・・・

雑炊も上品で美味しい[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0528.JPG

蕎麦でひと時を過ごしました。
この日は寒いので、取り付きの良い岩で2~3時間過ごしました。
「もう1回戸隠にいかないと」と会話しながらの時間でした。
またこのお店に行ってみようかな。十割の蕎麦を求めて。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(57)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 15

OJJ

チタンの大鳥居の直ぐ東のソバ屋ですね!前は通るけど未だ入ったことが無いので・・十割そばか、この次には入ってみようかな・・
by OJJ (2016-02-06 21:19) 

tochimochi

土・日曜日限定のお店ですか。
そばに憑りつかれてるご主人のようですね。
こういう店で食べてみたいものです。
トレーニングの終わりに食べれるのもいいですね。

by tochimochi (2016-02-06 21:41) 

mimimomo

こんばんは^^
ほとんど毎週のように日曜日はお蕎麦を頂きますよ。十割蕎麦、国産そば粉使用と言うの。美味しいです!^^
このお店のご主人も一所懸命なんですね~お蕎麦に惚れちゃったかな^^
by mimimomo (2016-02-06 21:49) 

のら人

美味しそうな蕎麦ですね。^^
by のら人 (2016-02-06 23:40) 

Jetstream

今の季節、あったかい十割そばもおいしいですよ。
戸隠そばもおいしいんンで、また食べたいです。 戸隠山も!(^^)!
by Jetstream (2016-02-07 00:03) 

isoshijimi

おいしそうなおそばですね~
雑炊もあって体も温まりそうです。
食べてみたいな~(^^♪
by isoshijimi (2016-02-07 06:10) 

旅爺さん

蕎麦もいろいろですね。爺は緑色の蕎麦を食べた事があります。
収穫した蕎麦で緑や白い蕎麦だけを拾い集めて作った蕎麦なんだそうです。
by 旅爺さん (2016-02-07 06:29) 

水郷楽人

十割蕎麦ですか。蕎麦好きには堪らない一品ですね。美味しそうです。
by 水郷楽人 (2016-02-07 07:08) 

tarou

お早うございます、薬師のゆにコメントを有難うございました。
奥飛騨、温泉も・料理も最高でした・・・・

美味しい蕎麦食べたいですね(^_^)v

by tarou (2016-02-07 08:06) 

ナビパ

十割蕎麦はいけますよね。
ツルツルってd(^_^o)
by ナビパ (2016-02-07 18:17) 

nousagi

実は、つい数年前までお蕎麦は苦手でした。
巻機山の帰りに寄ったお蕎麦やさんで食べたのがとても美味しくて、
それから食べられるようになりました。
でも、十割は食べられないかな。
いかにも、「蕎麦」って感じですよね。(笑)
by nousagi (2016-02-08 16:31) 

ひろたん

* OJJ様
  こんど行ってみて下さいね。
  十割だからきっと美味しいと思います^^

* tochimochi様
  限定のお店ですが、人が多いような気がします。
  きっと蕎麦通なかたではないかと思います。
  取り付かれることがあると楽しみだと思います。
  また行こうと思っています。

* mimimomo様
  蕎麦通ですね。
  毎週にたべるなんて良いですよね。
  やはり国産の粉でないとね^^
  何回しても同じものができないなんて。
  これは凄いですね。毎日が勉強ですよね。

* のら人様
  美味しかったですよ~~~^^

* Jetstream様
  この季節はあったかい食べ物ですよね。
  戸隠の粉をしようしていると
  もっと良かったかなと思ってしまった^^;

* isoshijimi様 
  蕎麦の雑炊が美味しかったです。
  きたらすぐに食べてしまいました。
  そうしないとごご主人に悪いですよね。
  説明を読んで・・・・

* 旅爺さん様
  蕎麦もいろんな色があるのですよね。
  こってみたいですね。
  作れないから・・・・
  こんどなんですか。体験が良いのかもしれませんよね。^^

* 水郷楽人様
  やはり十割ですよね。
  たに探して見ようかな・・・

* tarou様
  近くに美味しいお店があると良いですよね^^

*ナビパ様
  蕎麦も奥が深いですよね^^
  研究しないといけないような・・・

* nousagi様
  苦手ですか。
  ないかのきっかけで好きになりますよね^^
  巻機山ですか。行ってみたいですね。
  美味しいお蕎麦を求めてね・・・・
by ひろたん (2016-02-10 05:03) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日は60㌔先の道の駅にある水車蕎麦屋に「寒ざらし蕎麦」を食べに行きます。蕎麦を一晩中外の寒風にさらした蕎麦ですが絶品なんです。
by 旅爺さん (2016-02-10 06:18) 

kohtyan

戸隠にはお蕎麦屋さんが多くありますが、「そわか」ですね。
今度行ったら、寄ってみます。
「そわか」は仏教語ですね。
オーナーは、仏教を信心されておられるのではないでしょうか。
by kohtyan (2016-02-11 10:05) 

kuwachan

お蕎麦にお雑炊付きがいいですね^^
お蕎麦だけだとちょっと物足りない時があるので(笑)
by kuwachan (2016-02-11 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。