SSブログ

薬師岳 [山]

 雲ノ平の縦走の最後は薬師岳です。
お天気の予報で、登ります。太郎小屋でお弁当を作ってもらいました。[わーい(嬉しい顔)]

 テン場を通り登ります。このテン場は水が豊富でトイレもあり
快適そうですよね。
 太郎小屋から少し歩かないといけません。
人が少ない感じです。

RIMG2149.JPG
 歩いていると槍が見えていた[わーい(嬉しい顔)]
 残雪も見えています。

RIMG2154.JPG

 歴史がある案内板です。
わずかにみえています。

RIMG2163.JPG

 まだ新しいような小屋が見えてきました。

RIMG2165.JPG

 小屋はお掃除の時間のようです。
そのまま通過です。「春山は開いているのかな」と思ってしまって・・・

RIMG2167.JPG

 高度をあげて眺めてみました。
広いよ・・・・
残雪があります。人が少ない・・

RIMG2171.JPG

 山頂付近はガスで見えていません、風景[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG2174.JPG

 山頂の祠をながめてみました。

RIMG2176.JPG

 しばらく待っていると見えてきました。五色ヶ原方面に行く尾根ですよね。
いつか歩いてみたい、そんな心境になりました。

RIMG2177.JPG

 お天気が不安定なので早めに下山です。
小屋が真下に見えてきます。

RIMG2178.JPG

 美しい花を眺めて・・・

RIMG2159.JPG

RIMG2182.JPG

RIMG2186.JPG

 太郎小屋に到着して作って貰ったお弁当です。山頂に行ってきたお弁当です。
これがまた美味しかったですよ。

RIMG2188.JPG

 太郎小屋から下山です。
時々雨が降ってきました。「長い」そんなことを思い下ります。

 登山口に着いたときは「ほっと」しました。
折立の登山口の工事をしている方が、熊がおりましたよ[がく~(落胆した顔)]

 そんなことを聞いて、臨時駐車場に向かっていると、す~~と出てきました。
熊です。熊です。[がく~(落胆した顔)]
 カメラと思う間もなく、すぐに引き返したように逃げていきました。
一瞬で、みましたよ。
   顔を尾っぽを・・・
   小さい体の熊で痩せています。
   生まれて初めて目にしました。
   とっさの動きが取れないような・・・何事もなくて良かったです。

 雲ノ平の仕上げは熊でした。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

ロバ

お弁当おいしそうです。
熊、逃げてくれてよかったです。
by ロバ (2017-09-17 22:07) 

g_g

イマイチの天気のようでしたね、それなりに景観や高山植物など
みられ癒やしてくれたことでしょうね。
熊はで出来る事ならば会いたくない動物ですね。
by g_g (2017-09-18 08:24) 

Jetstream

薬師岳、いいですね。どうもお疲れ様でした。折立から飛越トンネルへの入口で私もクマを至近でみました。可愛かったけど、危うきに近寄らず。(笑) 太郎小屋のラーメンはおいしかったですよ。山頂の天気が良ければ、抜群の眺めですが次回の楽しみとしてください。!(^^)!
by Jetstream (2017-09-18 08:25) 

よしころん

おー!懐かしの薬師のテン場、ここね水場やトイレはありがたいのですが、写真でも分かるように平坦地が少ない… 登山道が近いので人通り多く落ち着かない… 沢が近いため結露多し…
実際泊まった感想としては50点くらいかなぁ^^;
裏銀座はクマ多いのですね。双六のテン場でみました。
雲の平縦走お疲れ様でした^^
by よしころん (2017-09-18 08:37) 

mimimomo

こんにちは^^
長い縦走お疲れさまでした。最後もお天気がちょっと残念でしたね。
おまけに熊が仕上げでしたか(^-^
お弁当が美味しそう。槍ヶ岳に登るとき何処かで作っていただいたお弁当が
こう言う棒寿司のようなものだったなぁ~あれはどこの小屋だったか・・・
by mimimomo (2017-09-18 13:14) 

のら人

チングルマのみならず、熊まで・・・。^^;
貴重な経験でしたね。

by のら人 (2017-09-18 21:53) 

kuwachan

お弁当が美味しそう♡
チマキですか?
竹の皮に包んであったのでそうかな?って^^
by kuwachan (2017-09-19 22:11) 

nousagi

ビックリですね。
あとからドキドキしてきませんか。(^^;)
このお弁当美味しそうです。
時には頼まなければ良かったというようなものもありますが
これは食べてみたいような。
by nousagi (2017-09-20 13:59) 

山子路爺

このお弁当は良いですねぇ〜

雲の平ならぬクマの平?
クマさんにはまだお会いした事がありません……と私、他人事の様に言っていますが遭遇すればパニックとなる事でしょう。


by 山子路爺 (2017-09-21 12:20) 

OJJ

太郎小屋で良かったですね~薬師山荘は水が高くて(ビールとほぼ同じ値段)そうかひろたんさんならそれで良かったのかな?
クマは会いたくないです!クマの平も行けません!
by OJJ (2017-09-22 18:23) 

ひろたん

*ロバ様
 美味しいお弁当になりました。
 期待ができるような・・
 熊がね・・怖い・・

* g_g様
 この縦走は1日だけ晴れていました。
 なんとも仕方ないですよね。
 時間があれば、晴れるのを待てるのですが。
 熊はあいたくないですよね。

* Jetstream 様
 薬師岳も素敵な山ですよね。
 立山に行く、縦走の登山道も良い感じに見えました。
 行けたらいいなあと思います。
 折立で見たのですね。熊・・・
 同じ熊ですかぁ・・・
 違うかな・・
 太郎小屋のラーメンを食べたのですが
 写真がないのです。どこにいったのかな。
 
*よしころん 様
 このテン場に泊まったのですね。
 平が少ないそうですね。
 登山道がすぐに・・
 便利だと思いますが、落ち着けない、それはそうですね。
 沢が多い、水が豊富だと思いましたが
 結露ですか。
 うまくいきませんよね。
 50点は泊まるのにはきついですね。
 熊が多い、鈴ですね。

* mimimomo 様
 縦走の仕上げは熊です^^;
 これって仕上げには怖い感じになりました。
 顔・尾っぽを見てしまい・・
 写真まではいきませんよね。
 お寿司は酢を使っているのでいい感じです。
 疲れが取れました。

*のら人様
 綺麗な花に癒されて良かったのですが。
 お天気が良くなくて残念です。
 裏銀座はこんなものなのかもしれませんね。
 熊だって餌がないと・・
 痩せていましたよ。

* kuwachan 様
 これは棒寿司でした。
 美味しかったです。
 山でこのようなお寿司はあまりでませんよね。

* nousagi 様
 熊はびっくりですよ^^:
 え~~~なんて
 あとで写真をなんて思ってしまうのですが
 そうもいきません。
 お弁当も期待しないと美味しいものに
 あたりそうです。

* 山子路爺様
 仕上げは熊の平でした。
 おりますよね。熊・・・・
 いつか出合うかもしれませんよ^^;
 危害がないといいのですが。
 野生動物でしからね・・
 「怖い」・・

*OJJ 様
 薬師小屋は素通りでした。
 掃除中なんてかかれて、なにも見てないです。
 それが良かったかな・・
 熊の平はいかがですか。
 びっくりですよ ^^;

by ひろたん (2017-09-23 07:35) 

テリー

熊との鉢合わせ、むこうが逃げてくれて、良かったですね。
by テリー (2017-09-25 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雲ノ平縦走 その5白山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。