SSブログ

白山 [山]

 
 白山に行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]
 お天気は晴れ・曇り・雨です。
 予定していたので行くことにして出発です。
 今回は大倉尾根を歩きます。予定時間は4時間10分です

 白水湖(大白川ダム)からの登山になります。
 人が少ないこの尾根を歩きます。

RIMG2198.JPG

 登山届を提出をして。携帯トイレも設置していました。
 途中、避難小屋がありますがトイレがありません。

RIMG2200.JPG

 いきなり急登で、階段が設置されていて整備されています。
 そこにはキノコが、さまざまなキノコをみることができました。
 けど、名前がわからないから眺めるだけです。学びがありません[ふらふら]

RIMG2201.JPG

 真っ白です。

RIMG2202.JPG

RIMG2203.JPG

RIMG2206.JPG

 2時間30分くらいで大倉山避難小屋です。
 きれいにしています。
 ここで休憩をとり。

 収容人数は15人です。快適な過ごし方ができそうです。
 水はありません。トイレを設置(携帯トイレ)
 標高2038m大倉山です

IMG_0123.JPG

 途中にカンクラ雪渓と表示してあり、まだ残雪がありました。

RIMG2216.JPG

 高山植物はもう終わり。
 登山道の近くに山イチゴが・・・
 赤くて美味しそうなので少し味を見ることに・・・
 酸っぱい[もうやだ~(悲しい顔)]
 これは見るものですね。
 動物の食料ですね。熊かな・・・

RIMG2213.JPG

 小雨が降ってきました。
 視界が悪くなりました。

RIMG2219.JPG

 標高2430mです。石川県。

RIMG2218.JPG

 白山室堂ビジターセンターに到着です。
 風が強くて・・
 近くにある鳥居も見えていません。
 御前峰まで行くことが厳しいです。[もうやだ~(悲しい顔)]
 飛ばされそうですよ・・など他のパーティーから聞こえてきます。

 本日はここまでです。

RIMG2223.JPG

 昼ご飯を食べて・・
 白山開山1300年だそうです。
 襷でつなぐ・・・
 大倉尾根にはこの事業は設置されてなくて、別当出会休憩舎からの
 登りだと参加できたようです。
 高山植物が綺麗なこの白山は人気ですよね。

RIMG2224.JPG

 ひろたんは山頂までは行ったことがあるのですが、パーティー仲間が
 行ってなくて行きたい雰囲気でしたが、下山することにしました。
 またの機会にね。[わーい(嬉しい顔)]

 数人の登山をされている方に出合った登山でした。
 登山道からはこんな風景が見えています。

IMG_0134.JPG

 白水湖も見えています。

RIMG2225.JPG

 白山はハクサンフロウ・ニッコウキスギなど咲いて綺麗だと案内がありますが
 この時期はもうありません。

 登山道を歩いて下山していると
 パーティーの先頭を歩いている友が、直ぐ前の笹の中に何やら黒い大きなものが・・
 え~~~[がく~(落胆した顔)]
 背中を向けているようです・・

 動物はそのうちに人にきずき。
 笹藪のほうに降りていく姿 ドドド・・ドドド・・・
 降りていくというより落ちていくようなすごい音です。[ダッシュ(走り出すさま)]
 背中の黒い毛をみました。
 あれは大きな熊だと思います。[がく~(落胆した顔)]

 今回は目と尾っぽを見ることができませんでしたが。
 背中をみました。
 人が少なく静かで住みやすいのかな・・・
 熊が出るのではと思った矢先の事でした。
 前回の薬師岳に続き、見れるときは何処でも見れるような心境になりました。

 今回の登山でした。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
白山良いですね~ わたくしはまだ登っていなくって、白山は登りたいと思っていますが、こちらからだと足の便が悪いです(-、-
お友だち残念でしたね。でもまたチャンスがあるでしょ。
熊さん・・・出会いたくないですね~わたくしは山ではないですが
3度会いましたよ。
by mimimomo (2017-09-25 14:44) 

g_g

今年の天候は特に悪いので特に大変でしたでしょうね
白山は行って見たい山ですがもう体力が無いので遠慮しています
熊に出会ったことがないですが、獣臭が強い場所には何回か通った事があります、その時はなんとなくビビりました。
by g_g (2017-09-25 16:54) 

テリー

えー、また、熊さんに会いましたか。
この時期冬眠を前に、餌を求めて、うろついているのでしょうか。
by テリー (2017-09-25 18:17) 

Jetstream

大白川ダムからの白山、お天気が良ければ素晴らしかったでしょうね。避難小屋、水場はないけど雪渓が残っていれば探れますね。
私も飛騨側の大白川ダムから登るつもりだったんですが道路不通で石川県側にまわりました。
熊と正面で対峙せず良かった。お疲れ様でした。
by Jetstream (2017-09-25 18:34) 

nousagi

白山日帰りですか。
なんだかもったいないような。
でも、天気がひろたんさんらしい・・・(^^;)
仕方ないですね。
クマさん、また会っちゃったんですね。
私が昨日会ったのは、はく製になったクマさんでした。
by nousagi (2017-09-26 14:56) 

kuwachan

熊さんと出合い頭に・・・なんてことにならなくてよかったですね^^
どどど・・・という音を聞いただけでもどきどきしちゃいそうです(^^ゞ
by kuwachan (2017-09-26 19:41) 

水郷楽人

今年の登山は天候不順もあって大変なようですね。熊さん、我が実家近くでも見かけるようになったようです。昔はいなかったはずなのですが。。
by 水郷楽人 (2017-09-26 21:15) 

OJJ

天気イマイチの白山、ご愁傷さまでした。また何時か良い日も・・
初めて見るキノコはチョット手を出しにくいですね~クマは今年、書写山とかズイブン南の方まで見かけるようです。参ったな・・
by OJJ (2017-09-26 21:37) 

ひろたん

*mimimomo様
 アクセスが悪いとなかなかですよね。
 またいつかきっとですね。
 素敵な山ですよ。お天気ならなおさらですね。
 熊にあいましたか
 それもなんども、山ではあいたくないです。
 熊のそうおもっているかな・・

* g_g様
 なかなかお天気には恵まれませんです。
 これがしぜんですかぁ。
 熊の、けものの匂いがする
 それもかんちできません。

* テリー 様
 またもや熊ですよ~~
 最近よく目にします。
 あっせっているのかな、クマさん

*Jetstream 様
 この白水湖にいく林道は
 狭いし、時々行きかうことができないような 
 ところがたくさんあります。
 1度はゲートがしまっていましたよ。
 2回目の挑戦です。
 車の少ない・・
 あまり登りません登山道だと思っています。
 キャンプ場もあるのですが
 りようされる人も少ないような・・・
 避難小屋の感じは良かったです。
 人がすくないと熊もでるのでしょうね。

* nousagi 様
 予定の都合で日帰りです。
 そこまで行くのに時間がかかりますから・・
 お天気が悪いのが定着していまいました。(笑)

*kuwachan 様
 最近、うわ~~と思って、その行動が
 できない状態で去っています。 
 熊ですぅ。

* 水郷楽人様
 最近は民家でもでますか
 それは大変ですよね。
 山に餌がなくなりました。^^;

*OJJ 様
 お天気をみながら登れたらいいのですが
 そうもいきませんです。
 このきのこは眺めるだけですよね。(怖い)
by ひろたん (2017-10-01 10:41) 

旅爺さん

白山は開山1300年とは凄いですね。
熊が出そうな感じの山ですが花や景色が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-10-04 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬師岳大日岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。