SSブログ

大日岳 その3 [山]

 
 大日岳小屋の朝です。
劔岳方面からの朝日ですが、雲に隠れてしまってこんな風景です。

RIMG2310.JPG 

 小屋の朝ご飯を食べて下山です。
ご飯が冷たいような、すぐに冷めてしまうでしょう。お代わりは無しです。[ふらふら]

RIMG2316.JPG


 歩き始めようとするとなんと劔に傘がかかったような雲です。
これって雨の予報なのかなと思ってしまった。

IMG_0230.JPG


 この広い草原です。

RIMG2318.JPG


 大日平山荘に到着です。
ここまでは石がゴロゴロしていて、歩きにくいような登山でした。
途中から沢が流れていて、水が豊富です。無料休憩所を備えてあり、快適な小屋でした。
コーヒーを飲んで、これからの長い登山道を歩きます。


RIMG2322.JPG

RIMG2324.JPG


 この山荘からすぐに不動滝が見えます。
遠くに見えるので迫力は感じないのですが、流れる感じが迫力がありそうです。


RIMG2320.JPG

 大日平です。
室堂までバスがありますが、そのバスがなかったらこの平を歩くことになるのでしょうね。

RIMG2325.JPG

 牛ノ首です。
何でついたのかな[exclamation&question]ここでほぼ中間です。

RIMG2326.JPG


猿が馬場です。変わった名前が多いですよね。


RIMG2328.JPG


 下りてきましたよ。登山口です。
ここから登るのはきつい感じがします。急登を登り切ったら木道になり整備されて
いますが、この急登は梯子などあり細い登山道でざれています。
やはり下ったほうがいい感じです。細い蛇がいたそうです、先を歩いてないので
見ることはなかったのですが。[ふらふら]

RIMG2332.JPG


 大日岳からこの登山口までは4時間10分の予定でしたが
途中で休憩など含めると5時間はかかってしまいました。


RIMG2331.JPG

 称名滝もみて・・・
しぶきが凄くて濡れてしまいます。

RIMG2334.JPG


 何よりも興味があったのは八郎坂の案内板でした。
滝をみながら上り詰めるのですよね。じ~~と見ていたら誰かが登っています。
細い登山道にみえますが、きっと蛇が出る可能性がありますよね。
また時間があったらにしましょう。

RIMG2336.JPG

 
 今回はお天気で良かったです。
いつも雨などが多い行程で、予定外の大日岳でしたが、劔岳をみることが
できて良かったです。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

g_g

雨に当たらなく良かったですね。その分行動力も上がったのではないでしょうか・・・称名滝は何段かになっているんでしょうか。
落差350mは凄い
by g_g (2017-10-26 09:47) 

kuwachan

広い草原が素晴らしいですね。
山の上にこんなに広いところがあるのですね~。
by kuwachan (2017-10-26 23:51) 

nousagi

ほんとだ~、傘を被った劔ですね。
見応えありますね。
私は大日平山荘に泊まったと思うのですが
食事がとても良かった記憶があります。
たしか、シャワーも使えて。
by nousagi (2017-10-28 11:21) 

OJJ

ひろたんさんには珍しく全部好天の山行き、さぞ楽しかったでしょう!
剣の笠雲、初めて見ました~
by OJJ (2017-10-28 15:02) 

Jetstream

お天気がよく、いい山行となりましたね。!(^^)!
称名滝、近くから見ると迫力ありますね。
by Jetstream (2017-10-28 17:58) 

旅爺さん

天候にも恵まれて楽しい登山でしたね。
爺はこの辺は歩きませんが称名滝だけは見たことがあります。
by 旅爺さん (2017-10-29 11:00) 

mimimomo

こんにちは^^
良い登山が出来ましたね♪
by mimimomo (2017-10-29 11:07) 

水郷楽人

最近雨が多い中、天候に恵まれてラッキーでしたね。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-10-29 11:49) 

ナビパ

笠雲ですか お天気を読むのも登山の醍醐味なのかもしれません。
ビビにお言葉をありがとうございます。
ナミのこともあるので前を向いて歩んでいきます。m(_ _)m
by ナビパ (2017-10-29 11:56) 

テリー

称名滝、いつか、撮影に行きたいですね。
by テリー (2017-10-31 17:14) 

よしころん

もう今は雪景色となっていることでしょうね。
by よしころん (2017-11-05 07:48) 

のら人

昔、八郎坂登り山菜を取りに行くこともありました。(^^)/
by のら人 (2017-11-08 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。